美容師になりたいのですが中卒ですぐ目指しても良いでしょうか?

匿名メッセージサービス「マシュマロ」での質問を募集したら改めて質問が届きました。ありがとうございます。

今日はこんな質問をご紹介↓

なるほど~。

「やりたいことが決まったからその道へストレートに走って良いんじゃない?」ということですよね。

考えてみたのですが……私はやっぱり高校出てからをおススメします。

考えた理由書いてみますね。

美容の専修学校は高卒で入学できるところが大半だから!

いただいた質問ふまえて少し検索をかけたら、同じ質問がネット上に出てきました

それに対して返答をしていた方のコメントご紹介しますね。

以前は理容師・美容師の資格は「腕があれば良い」という事だったので しょうか、中卒で取得できる有力な資格でした。

その頃は都道府県知事が 発行権者でした。 ところが近年の高校進学率の上昇や、理容・美容技術者に求められる 知識・技術の範囲が広がったという事が国会で論議され、平成10年くらい からこの資格は原則として高卒者が養成学校等に入って取得する物に 変更されました。

この時に発行権者が厚生労働大臣になりましたので、 資格自体の社会的立場が上がったと言う判断も出来ます。

ともあれ基本が高卒からになってしまったので、高認を取った方が今後 の資格取得がスムーズに行くと思います。

養成学校が中卒の方を受け入 れる場合は学科に関して補習授業等を行う事が義務付けられるようになり まして、この体制を作ってある学校があまり無いので学校探しに難儀する ことになると思います。

へぇ~。そうなっていたんだ。知りませんでした。

2009年の回答ではありますが、どうも平成10年以降は美容の専修学校は高卒から受け入れるところが大半みたいですね。

中卒でやれるところは、その分補習で忙しくなるみたいですよね。するとそこまでして中卒で飛び込む利点は少ないと思うんですよね。

高校時代に他のスキルを身につけた方が良いと思うから!

美容師と塾講師って似たところがあると思っているんです。

いずれも手に職を付けた職人みたいなところがあって、一通りその職のスキルを身につけたら、30歳ぐらいで独立開業する流れがあると思うんですよね。

で、そこでその選択肢を選ぶことができるかどうかって、スキルと共に、経営に必要な知識を持っているかどうかもあるかと。

娘さんがその流れになるかどうかはわかりませんが、パソコン関連のスキルとか、簿記の知識は、持っておくと幅が広がると思います。

総合系の高校とかでこういったスキルを幅広く学べると良いなと想像します。

あとは、学生終えたばかりの美容師は大半の年上のお客さんとのコミュニケーションに苦戦するそうです。

高校に進んでおいて、その間に年上の人とコミュニケーションする場面があるアルバイトとかで慣れると良いなとか思ったり。

また、美容師として就職するときにSNSのアカウントをチェックされることもあるとか。

その人のファッションセンスや美的センスや発信力なんかを見るんでしょうね。SNS全盛の今ではこんな部分も集客に大切な力なのでしょう。

そういったことも高校3年で磨けるといいですよね。

以上です。

急いで中卒でその道の入り口に入るのは、利点が少ないなと。美容師への入り口に入る前にじっくりとその準備をしたらいいと思うのです。

昔の教え子ショウタは北名古屋市で美容院を経営しております。ちょっとこの件を聞いて見たらこんな返信が。

(中卒で目指すのは)勧めないですねー。

続かなければ最終学歴中卒ですし、美容師が楽しいんじゃなくて美容学生の時が楽しいのでそこ(高校)まで経験してもいいんじゃないですか?って感じです!

中卒美容師は見たことないですね!高卒ならいましたけど!

実際の美容師からの意見でした。(美容師が楽しいのではなく美容学生の時が楽しいの部分がちょっとわかりませんがw)

この記事、一度本人に見せてあげてください。

ここまで読んでですよ、「うるせぇ!私は止められないぜ!」と走り出すならば、もう見守りましょう(´▽`)

気を付けて欲しいこと、身につけておくと便利だろうスキル、書いたつもりです。それら踏まえて頑張ってもらえたらと思います。

参考になるといいです。

今日はこのへんで。

それでは。

ちなみに江南駅前に教え子ナオキの美容室があって…

何度もこのブログにも登場している昔の教え子ナオキが、江南駅近くに美容院「MONKY POD/モンキーポッド」をオープンさせました。...

北名古屋市には先ほど質問に答えてくれたショウタの美容室があります(´▽`)

OFFです。余談を。数年前に江南駅前で美容室を開業させた教え子ナオキに続き、今月初めに今度はショウタが北名古屋で美容室をOPENさ...

よかったらこちらへ髪を切りに行って相談してください(´▽`)

日本全国から参加可能の「さくら個別モノグサ校」開校のお知らせ!

暗記アプリ「モノグサ」を使って小学生のうちに小学英単語を書けるレベルで暗記をしよう!小6生限定でオンライン参加生を募集中!参加者が20名を超えました!詳細はこちら↓

※追記(なぜか来春3月まで9カ月換算してましたが、7カ月でした。月換算で800円ほどでした。600円表記をご覧になった方、申し訳な...

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。