中1男子たちが揃って過去最高順位を更新してきた理由は?

学年末テストの成績個票か戻ってきています。メイン中学は中1が返ってきたようですね。

どれどれ・・・

おお、中1男子たちがどうも調子いいです。いや、調子いいどころじゃないですね。なんだか揃って調子が相当良いですよ。なんだこれは?

入塾してすぐに過去最高順位を大幅更新して調子に乗ってたAくん、今回再度過去最高順位を更新してスーパードヤ顔です(´▽`)

コツコツと日々塾に通い努力を重ねてきているYくん、正しい努力は裏切らない。何度目かの過去最高順位更新を!

提出課題を早々に仕上げて、他の問題集にまで取り組めるようになったTくん、こんかいので3連続過去最高順位更新です!見事!

やる気があるのか無いのか外見から判断しづらいSくん、おお、今回やる気あったのか!ジリジリっと過去最高順位を更新!

休み時間にレースゲームでスバルWRXを運転し続けるDくん、息絶え絶えで苦戦しましたが、キッチリ過去最高順位を更新!!

自習中にウトウトすることが今回とても多く、そのせいもあり文字も踊りまくってたSくん。おおお!?過去最高順位大幅更新!?心配してたのに結果出してきて凄い!なんで!?

中1にして図書館レベルの静寂である奥の自習室で派手に静寂を破り、2度も自習室使用禁止を食らった大物Yくん、よくやった!過去最高順位更新!

過去最高順位を更新してきた中1男子はMくんとか他にもいますが、今紹介した彼らは休み時間に皆で談笑していることが多いメンバーです。

この談笑しているメンバーが揃って成績を上げてきました。これは!?なぜ??

私なりに理由を考えてみました。理由は2つです。まずは・・・

そもそも中1は過去最高順位を取りやすい!

比較する過去の自分の結果が少ないですからね。

中学に入学してしばらくは、まだいろいろと調子が出ていない生徒も多いです。

中学生活に慣れてきて、落ち着きて正しく勉強に取り組めるようになってきて、成績をジリジリと上げてくる生徒がいますね。

まずはこれが大前提。

それにしても、談笑する7人の生徒が揃って過去最高順位を更新してくるというのは何か別に理由があるはず。

考えた理由がこちら。

休み時間の談笑のおかげで塾の居心地が上がった!

これが効いているんじゃないかなぁと思うんですよね。

生徒数がだんだんと増えてきて、中1男子の中にも横のつながりが出てきます。

他の習い事の関係とかで繋がっていたのがきっかけか、千秋中の生徒と岩中の生徒が楽しそうに談笑してます。

後藤先生の授業で千秋のYと岩中のSは繋がったという面もあるのかな。

言葉選ばずに言うと、中1男子たちは基本的に勉強への気持ちは小さめです。

目標目指して心に火を灯して頑張る中2中3生たちとは気持ちの大きさが違います。

そんな中1生たちにはまだ勉強は「なんかやらなきゃいかんもの」程度の認識です。

そんな中1男子たちにとって、塾は決して楽しいところじゃないんですよね。80分の授業コマを何コマも自習をしていったならば、激しく気力体力を消耗します。

これが、ここ最近の休み時間の談笑で、気力体力の消耗具合が減ったのではないかと思うのです。

ちゃんと休み時間が休み時間になったんですよね、気分転換という意味で。休み時間にワイワイと友達たちと笑い合うことで、スッキリと気分がリセットされるのではないかと。

このおかげで長い時間を塾でテスト勉強ができるようになり、塾に足が向きやすくなり、総じて良質な学習時間が増えたのではないかと思うのです。

中学生にとって塾というのは「成績が上がること」と「塾が楽しいこと」の2点が大切だ、なんて言うのですが、それを実感した形ですね。

心に火を灯して前向きに取り組んでる子にはあまり関係の無い話でしょうが、勉強への気持ちが薄い子にとっては、塾が楽しく感じられる場所かどうか、休み時間がちゃんと休み時間になるかどうかって、大切だなぁと痛感しました。

だからといって、休みだろうが授業だろうが友達と談笑するような、ただ甘い塾では意味ないですけどね(´▽`)

塾選びシーズン、よかったら塾選びの参考にもしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

どんなポーズで写ろうかを打ち合わせ中の先生と生徒。IMG_0017

初出版書籍「小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン」を広めるためにクラウドファンディングに挑戦中です!お力貸してください!出版記念セミナーも開催します!

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。