中3入試対策最終日の「贈る言葉」を実況中継

「はい、これで入試対策も終了ね。君らの入試に向けた学習指導は終了」

「いつも以上の力なんて出ないから、いつもの力が出せるように、いつものように頑張っておいで」

「さて、今日は最後だし、君らにこれからずっと必要になることについて伝えさせて」

「最近読んだ本でスゲー事を知ってしまったんだけど、なんでも勉強に関わるような能力は11歳までに基礎が出来ちゃうんだって。だからここから爆発的に2倍になったりすることは無いらしいわ」

「だから一緒にやってきた学習指導は、君らの持ってる能力を伸ばすというよりも眠ってるものを引き出すって感じなのかもしれんね」

「でな、まだここから20代ぐらいまでグイグイ伸ばすことが可能なのが、数値では表すことができない性格的な部分らしいわ」

ノーベル経済学賞を受賞したジェームス・J・ヘックマンという経済学者の方が書かれた教育本を読みました。どこかでヘックマンの名を聞いて...

「だから今日はこれからグイグイ伸ばせるようにそんな部分について伝えさせて」

「少し前に塾に先生を紹介してくれんかなんて、君らに話したよね。そこでな、たとえばこんな能力をもった3人がいたら、どの人を塾に紹介するかを考えてみてほしいんだけど・・・」

「学力と全力とポジティブというのを250の能力数値で割り振ってみたのよ」

Aくん 学力100 全力100 ポジティブ 50

Bくん 学力100 全力 50 ポジティブ100

Cくん 学力 50 全力100 ポジティブ100

さて、どの子に塾に来てもらったらいいと思う?

※ここで生徒たちに挙手してもらって意見を聞く

「なるほどね~。ちなみに俺だったらね、この中で選ぶなら断然Cくん」

「たとえばAくん、学力もあって全力でやってくれるけど、日によって舌打ちと愚痴ばかり(^^;)」

「たとえばBくん、学力もあって前向きだけど、日によって手を抜いてくる。『君らの成績がどうなろうと俺の給料変わらんもんね』なんて(´▽`)」

「そんな中Cくん。学力はそこそこ普通ながら、常に全力でポジティブに指導してくれる。持てる力を最大限に出して明るく元気に取り組んでくれるわけ」

「そりゃあ学力があるに越したことないけど、ここは生まれ持ったものという部分大きく、さっきも言ったけど気合で2倍にはならない部分だからね」

「学力50でも指導する際に予習をしてもらえれば心配な部分補えるよね。でも一生懸命とか前向きって予習するわけにいかんしネェ」

「全力とポジティブって数値では表せない性格的な部分じゃない?さっきも言ったけどこのへんは年齢的にもまだまだグングン伸ばすことができるんだよね」

「ここは学力関係無いし、誰もが伸ばすことができると俺は思っている」

「だから、君らには今後このへん意識して取り組んで欲しいのよ。一生懸命全力でやりな。どんなことが起っても心穏やかに前向きでいられるよう努力しな」

「どんな酷いことが起っても、それに対してのリアクションを選べるのは人間だけが持ってる特殊能力だからな」

「繰り返すけどこの能力は高い学力いらないからね。ここにいる全員が誰でも目指せるからね」

「俺はこの2つを身につけたら確定で幸せだと信じてる」

「ホンマカイナって思ったら、この先バイトをしてみたときに試してごらん。少し手を抜いてバイトをしてみてごらん。舌打ちし続けて愚痴を言い続けてバイトをしてみてごらん」

「そして一緒にバイトしてる人の自分への対応を観察してごらん。あまりやり過ぎると3日でバイトクビになるけどね(´▽`)」

「以上。こんなこと気をつけてこれから頑張ってな。よし、終わり!」

//////////////////////

中3入試対策を取っていない自塾生たちへ、そして読んでくれている愛知の中3生たちへ。そしてその場にいた自塾生たちへも改めて。

中学卒業の記念に贈る言葉として書き残しておきますね。

卒業おめでとう。入試もいよいよ明後日。いつもの調子で頑張ろうね!

今日はこのへんで。

それでは。

初出版書籍「小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン」を広めるためにクラウドファンディングに挑戦中です!お力貸してください!出版記念セミナーも開催します!

動画でも情報発信中!YouTubeさくら個別チャンネル

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

2018年春入試のデータ順次入荷中!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。