ランク順英単語アプリを使ってテストをしてみました!

先週金曜にランク順英単語のアプリを使って単語確認テストを行ってみました。

このランク順英単語はWEB上でテスト用紙を作成してプリントアウトすることもできるんですけどね。

今回はあえてスマホやタブレットを使って画面上でテストをしてみました。

32人の参加生徒がいて、使えるスマホかタブレットあったら持ってきてほしいとお願いして、いずれも持っていなかった生徒は多い時で5名でした。

春先に購入したi-Pad4台と私のiPhoneを使って凌ぎました。5年前ではこの台数では賄えなかったでしょうね。生徒数分のタブレットを用意する必要があったかもしれません。

このアプリはダウンロードさえしてしまえば、その後WEB接続が要りませんから大勢で一気に取り組むことができますね。

DSC00056

以前はアプリだけで使用していましたが、この夏のタイミングで中3生には書籍版も購入してもらいました。DSC00045

テストのルールは簡単。アプリのランダムテストというのを2回やって合計点で競います。この日は「最重要単語229」という最初の229個の中から15個の英単語のランダムテストです。DSC00044

「テストを中止する」というボタンがあって、上手くいかないとすぐにこのボタンを押して何度も再トライする子多いのですが、この日のテストではリトライなしのガチ勝負。

2人1組としてテストしている人が途中で再トライせぬようにテストしない方が見守ります。DSC00059

いつもは満点連発の子もこの緊張感の中で点を落とすこともあったようです。そんな中、この日の優勝者はシュン。

同点だった時には素早く解答ができたかどうかの「スピード正答率」という尺度もあってですね、この数値合計が多い方が勝ちというルールに。ケイスケ惜しかった。DSC00063

お盆明けは次の505までのランダムテストを実施する予定です。皆お盆休みも利用して仕込んできてくださいね。

優勝者が出た縦列の全員にジュースをおごろうなんて軽くゲームをしてました。「1人1本、今日中に飲めるもの」というルールで多めにお金を渡しておいたら・・・

確かに一本やけど!(゚д゚)!DSC00061

結局飲み切れず塾に来ていた他の生徒や講師に飲んでもらってました。2つ目のルール破ってんじゃん!(+_+)

まぁ楽しくやれたので良しとしますか。

今日はこのへんで。

それでは。

カメラで緊張して間違えたのだと撮り直しを懇願してきたエイシン(;・∀・)DSC00047

出来た風のこの画像は撮り直し画像ですwDSC00048

学習相談受付校を全国の塾から募集してます!塾長の皆さまお力貸してください!

このまえの日曜に告知を開始したクラウドファンディングと引越し先の学習相談受付塾の募集ですが、ありがたいことに賛同いただける方に多く...

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

当塾ご興味ある方はこちらからどうぞ!

※こちらは2016年時に作成したページです。最新の成績向上の生徒たちや高校合格実績はこちらから御覧ください。 …
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。