入校も退校もフェアに告知を!

入校のしやすさと退校のしやすさは同じにしてフェアにしたい。

この私の想いを強めてくれたのは「こくみん共済」です。

20年前ぐらいから安価に保障を得る手段として「こくみん共済」にお世話になってきましたが、ふと先日保障内容を確認したときに、その支払われる額の貯えが出来たことに気が付きました。

最低レベルの保障内容で契約をしていたので、もうこくみん共済が必要が無くなりました。今までお世話になりました。ありがとうございました。さっそく解約をすることに。

いざ解約をしようかと調べてみると、まずは解約がわかりにくい。契約するときには特設ページがあってわかりやすすぎるのに。

そして、次は解約の引き止めが入ります。「解約するとこんな不都合が出るよ!」なんて書きながら。

そして最後、「解約するには」というページを見つけたらその手続きはWEBからではなく電話をしろと書いてあるのです。このように↓

で ん わ を し ろ ?

このご時世に電話をしなければ解約が出来ないだなんて。電話じゃ無ければ窓口まで来いと!ホント嫌になってしまいますね。

見てくださいよ!契約するときはこのスムーズさですよ↓WEBで簡単ですって!

意を決して解約のために電話をしました。すると…

「現在混みあって大変かかりにくくなっていますので、マイページのWEB問い合わせからその要件を書いて送ってください」とメッセージが流れてくる展開に(+_+)

なんだこの無駄なターンは!?最初からWEBでやれるようにしとけばいいんちゃうんかーっ!?

WEBサービスはこの傾向が顕著ですよね。「契約はわかりやすくスムーズに。解約はわかりにくく面倒くさく」

会社にお金を残そうと思えばそれはセオリーなのかもしれませんが、面倒なことを先延ばしにしてしまう人間の特性を利用したイヤ~なセオリーですよね。

長らくお世話になったこくみん共済ではありますが、イヤ~なセオリーの例として登場していただきました(^^)

さて、そんな中、自塾では新年度の案内を始めました。

新年度からの募集要項と規約をお渡しし、継続の希望を書いてもらう用紙を月曜から配付しているところです。

使用している教材も模試も値上げを発表。電気代ももちろんしっかり上がってます。そんな状況を受けて心苦しいですが新年度からの値上げも含めての告知となっています。

(こんな感じで値上げのお知らせが届いてます↓)

で、新年度の継続希望を書く用紙です。

大きな区切りになりますから、塾を変えてみるという決断をする方にとっては一番大きなタイミングでは無いかと思うのです。

入校してくる生徒が多いタイミングですから、退校する生徒も多いタイミングになりえますよね。

これだけ「自由に受講の変更や追加が出来ますよ!」と案内をしておいて、退校の案内を併せてしないというのは、フェアじゃないなと。

少々「こくみん共済的」だなと(´▽`)イイカタ

退校を勧めるわけでは決してありませんが、「退校も選択肢に入れたうえで、継続を検討してください」という覚悟を込めて、退校の選択肢も作っておきました。

教室でこの用紙を配付時、アイリがこの選択肢に気がついて言いました。

「退校も選べるの?」

「そうだよ。変更の希望を聞くタイミングなんだから『退校』が無かったらなんかズルくない?ネットサービスとか辞めるときに辞めにくいやつあるじゃん?ああいうの嫌なんだよね」

「ふ~ん」

まぁ中学生にしてみたらどうでもいいことなんでしょうけどね。

引き落としの手続きの関係もありまして、次月引き落とし金額の変更は当月5日までとしています。

今年は5日が日曜なので3月は3月3日金曜までとなります。4月からの新年度の授業について、変更、追加、退校も、3月3日までにお申し付けください。

値上げも含めた新年度のご案内となりました。ご負担おかけしますが、ご検討宜しくお願いします。

ふと気が付けば2年前にも同じこと書いてました(^^;

本日より新年度募集を開始しました。内部生には本日より新年度の案内を配付していってます。今回は開校以来初めての記載を加えました。こち...

こういう忘れちゃうのはリマインくんに助けてもらえないなぁ(..)

ふとしたことで知ったLINEのアカウントです。「リマインくん」というアカウントで、LINEで登録するだけで使えるリマインドですね。...

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。