「火事と喧嘩は江戸の華」「中学生のウソとの対決は塾の華」

先日の春期講習の一場面です。

「愛知全県模試の一斉受験の日が都合が悪くなったので、前日に受けさせて欲しい」と申し出てきた中3Mくん。

本人と相談をして前日のA講スタート時間の13:15から受けることにしようと話しました。

その当日、開始時間直前である13時前の時間にMくんからLINEが届くのです。

M「すいません」

M「今日皮膚科で40分待ちって言われたので遅れます」

ん~、とても怪しいですね。

13時15分からの模試があるのに、皮膚科の予定をその前に入れるものか?

40分押しぐらいで間に合わないタイミングで皮膚科の予定が入っていたら、この時間に模試を受けたいって言わないんじゃないか?

だいたいこの時間は君が指定したんだぜ?それも昨日だぜ?そんなことあるか?

こんな私の気持ちもあって、これはウソじゃないかと疑う気持ちもあって、ちょっと意地悪なメールを送りました。

私「今、皮膚科の写真撮って送れるかい?^^」

フランクにそのセリフの証拠を求めてみました。Mくんの返答は、

M「写真ですか?」

M「今家です」

……は?( ゚Д゚)

今家にいるのに、40分待ちと言われたってどんな状況だ?ますます怪しくなります。

辻褄を合わせようとウソを重ねている状況にしか見えなくなってきました。

そもそもおかしな点がありますよね。そこを突いてみます。

私「こんな昼に診察してるのか?」

病院がお昼の時間に診察することはあまりないですよね。地域の皮膚科なら午前か午後の診察でしょう。

この私の攻撃にMくんが馬脚を現すのです。

M「できないんですか?」

そのセリフはウソ確定やんけ!(+_+)

ここから畳みかけます。

私「言ってることの意味がわからないんだけど。」

この日もさくら個別は平和でした(笑)

若者が圧に感じるという大人からの文末「。」攻撃も織り交ぜて、M君との対決を終えました。よかったよかった。

ちなみに途中で送り付けた画像は近所の病院の営業時間を示した画像ですね。

ここで爽やかに「すいません行きます」となるのが面白く可愛らしいところです。

バツが悪そうにやってきたMくんはなかなか面白かったです(´▽`)イジワルイ

果てしなくどうでもいいけど、ちょっと面白かったのでこの面白みをおすそ分けすべく、塾での一場面のご紹介でお送りしました。

この記事は何も今後の参考にはなりませんが、もしも参考にするならば、生徒には「ウソをつくなら入念に」(笑)

そして保護者や同業の先生には「冗談めかして疑って、真綿で首を絞めていく」「ウソが確定するまでは断定口調は使わない」「素直に認めたら許してあげる」といったところでしょうか(´▽`)

「火事と喧嘩は江戸の華」、「中学生のウソとの対決は塾の華」ですから、楽しんで対決していきたいですね♪

参考に出来たら参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

新年度生(春期講習生)募集中です!詳細はこちら!

Voicy平日週3更新!前回の更新分を貼っておきます!もう1回分も更新してるのでチェックを!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。