志望校へ向けガムシャラに行こう!

昨日から始まった塾外生の入試相談、本日は北九州市よりいらっしゃったご家庭です。

「成績のわかるものと現在入試勉強に使用している教材をお持ちください」とお伝えしてあったのですが、なぜか生徒本人が大きなペットボトルが6本入っていたであろうダンボールを抱えて現れました。

ダンボールから出てきたのは・・・ナント、今日まで取り組んできた入試用教材の数々です。img_8110

素晴らしい眺めでしたね。入試が不安になって母親だけが先走ってこんな風に買い込んだ挙句ただの本棚の飾りになるパターンは多いですけどね。

今回は違います。本人を中心として必要だと思う内容が書かれた教材を親子で本屋で買ってきて、片っ端からほぼすべて取り組んであるんですよね。

なんでも福岡県の高校入試は全国的に見ても指折りの簡単さらしく、福岡市内の本屋には難易度が高い高校入試向け参考書があまり売って無いそうです(^_^;)

親の実家のある三重県に帰省したときなんかに本屋へ行って中身を確かめて購入したり、ネットの評価が高かったものなんかを買い集め、取り組んできたそうです。

愛知の公立高校のことも本当によく調べていて、生徒本人が地図好きなのも手伝って名古屋TOP校の所在地とか恐ろしく詳しかったです。

「鶴舞線に乗って荒畑から徒歩で・・」なんて台詞がサラサラ出てましたね(笑)

なんと言いますか、親子で気合充分、取り組みも充分。進路相談しがいのあるご家庭でしたね。

愛知のことを深く知らないからこそ、真剣に調べてガムシャラに取り組んでくれたんでしょうね。

ガムシャラバンザイです。

よく調べてよく頑張って取り組んでくれていたので、私が今日したアドバイスはわずかです。

「私立過去問演習に大きな時間を割かないこと」

「数学は作図は出題されず、規則性の問題もほぼ出題されていないので、演習は最小限で」

「過去問2回目は時間を縮めて演習。満点目指して」・・ぐらいでしょうか。

あと「野田塾のホームページチェックとTV解答速報は見ること」も(笑)

そして最後におそらく一番知りたかったであろう部分です。

「この調子で頑張れば高い確率で志望校に合格できます」

いくら模試の数値とかで見ていても、現地の愛知の塾講師がそう言ってくれるというのが大きいでしょうね。

ここを確認したくてお越しいただいたようなものでしょうね。

入試勉強の細かなチューニングを終えて進む方向性の正しさをお伝えしましたから、あとは引き続きガムシャラに取り組んでもらうだけです。

見事志望校の合格を勝ち取れるようにあとはメールでサポートしていきます。

↓「塾外生の入試相談」にご興味有る方はこちらからどうぞ

昨日のことです。教室が慌ただしくなる時間帯に塾の電話がなりました。「ブログを読んで電話しているんですが、犬山に住む●●と申します。...

さてさて公立入試を控えるうちの中3生たち、こんな刺客が北九州市からやってきますよ。愛知県公立入試に殴り込みです(笑)

地元開催の意地を見せてくださいね!入試対策受講してる中3生は28日がワーク点検締切ですからね!ガムシャラな取り組み期待します!

今日はこのへんで。

それでは。

福岡が誇るお土産「めんべい」いただきました!ありがたく講師たちといただきます!img_9603

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。