当たり前のことを当たり前にする難しさ

リオオリンピックを塾から帰って見ています。ちょうど帰ったぐらいから柔道がやり始めるんですよね。

柔道を準々決勝ぐらいまで見て、その後は勝ち進むことを祈りながら寝るのがここ2日ぐらいの流れです。

初日2日目と朝起きると日本選手が銅メダルを獲得してくるという日が2日続いたので、明日も銅かな?なんて思っていたら大野将平選手が金メダルを獲得していました。

朝起きたら枕元にプレゼントが置いてある子供の頃のクリスマスの朝のようでしたね(笑)起きてスマホで確認して感動しました。

大野選手は戦い方も肝が座っていて、どこかふてぶてしいとも思えるぐらい貫禄があり、毎試合横綱相撲のような強い勝ち方が素晴らしかったですね。

大野選手の試合後のインタビューも痺れましたね。

「嬉しいです。内容的には満足できるものじゃなかったですけど、柔道という競技の素晴らしさ、強さ、美しさというものを見ているみなさんに伝えられたんじゃないかと思います」

かっこ良すぎですね。言うとおり、本当に柔道の素晴らしさ、強さ、美しさを伝えてもらいました。東京オリンピックは絶対柔道見に行きます(笑)

ここからのセリフもカッコイイんです。

金を取って当たり前という声も聞こえてきたので、当たり前のことを当たり前にする難しさを感じましたし、冷静にできたかなと思います。

あぁカッコイイですねぇ。

実はこのセリフ、今日の中3基礎特訓講座を行っている時に再度耳に聞こえました。

毎日行っている確認テストの合格率が今日はグッと下がりました。

ナゼだろうかと考えると、

■今日は中学で応援団の練習があった

■今日は午前中に高校見学があった生徒が何人かいた

■今日はいつもより問題数が多くて漢字の多い日だった

これらの理由がパパッと浮かびはしましたが、恐らく一番の理由は今から書くこれなんです。

■単に単調な確認テストの毎日にダレてきただけ

これですよね。

ここで大野将平選手の声が私の脳内に響き渡ったのです。

当たり前のことを当たり前にする難しさを感じました

そうそう、そうなんだよ。うちの生徒が見せてくれてますよ(苦笑)

金メダリストも言うぐらいですからね。単純で簡単に見えることも、続けることは難しいんですよね。

またタイムリーなことにイチローもメジャー3000本安打を達成です。一番有名な名言を再度お送りします。

小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道。

ですよね。自分の言葉のように上から書きますよ(笑)

早速気合を入れ直す策も講じましたから、明日以降の皆の取り組みに期待したいと思います。


さ、明日は中3勉強特訓で朝から晩まで岩倉生涯学習センターです。頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

明日の勉強特訓準備グッズと・・IMG_9072

夏の宿題が終わってない中1・2生への招待状ですwIMG_9071

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。