チャンスの女神は前髪だけ生えている!

今週月曜日に来た生徒たちだけに話した内容を他の曜日の方々にもシェアをしようと書いています。

火曜日から中3入試対策の告知を始めたので幻となったお話をここでお送りします。

毎日授業の途中休憩明けの時間を使って連絡事項を3点伝えるようにしています。

今週月曜の連絡事項3点目は・・・img_9581s

「チャンスの女神を知っているかい?」という話です。実は昨年もこの時期に話をしたんですけどね。

昨年同様にチャンスの女神を生徒に絵にしてもらいました。この絵を見てもらって話スタートです!img_9579s

「チャンスの女神は前髪しか毛が生えていないんだ。でな、チャンスの女神っていうのは前から走ってやってくるんだ」

「お!チャンスの女神やん!と思ったらすかさず捕まえるんだ。前髪をガッって掴んで捕まえるんだ」

「服を掴めばいいじゃないかとか、髪を掴むなんて失礼だとかいろいろあるがまぁ聞け。だいたい前髪しか生えていない時点で設定にムリあるんだから(笑)」

「チャンスの女神を見つけた時にグズグズしていると捕まえそこねるんだ。後ろから掴もうにも後頭部はつるっぱげなんだよ」

「横に来た時ももう手遅れね。あれ?あれ?なんてツルツル滑って逃がしてしまうだろうね」

「だから、チャンスの女神が来た時にはすぐに迷いなく前にいる時点で手を伸ばすの!前髪をガッと掴むのが大事なの!」

生徒たちはニコニコしながらもハニワ顔です。ポカーンとしたものです。

「・・・でな、何の話をしてるんだってことなんだけどな(笑)これは今の君たちの状況に当てはまってるから話をしているんだよ。チャンスの女神が今まさに前から走ってきているのよ」

「今って定期テスト3週前ぐらいでしょ?体育大会目前でみんな浮足立ってるの。体育大会の準備で( 0w0)ノ ウェーイって。

でな、体育大会が終われば代休やら祝日やらでまたウキウキする1週間がやってくるのよ。打ち上げだとか言っちゃって多くの子が( 0w0)ノ ウェーイってなるのよ!

良いかい?皆が浮足立つこの今週来週にちゃんと勉強に取り組めるかどうかが勝負だよ。今回の定期テストで良い結果を残せるかどうかの分かれ道なんだよ。

行事も打ち上げもしっかりやればいいけどな、それ以上にちゃんと勉強にも取り組むの。

正に今だからね。チャンスの女神に手を伸ばすのは今。今しっかりテスト勉強に取り組んでチャンスの女神の前髪を掴んでね」

以上です。火曜以降の生徒が読んでくれることを祈ります。

そうそう、昨年は絵の下手さに定評がある林先生にも書いてもらったんですよね、チャンスの女神を。林画伯の昨年の作品はこちら。

e0092453_21321467

はまじのようなフォルムの女神、素敵です。

今年も林画伯に頼んでおきました。今年の作品はこちら↓

img_9580ss

渡辺直美のようなフォルムの新女神も素敵ですね(笑)林画伯ありがとうございます!

明日明後日は塾はお休みです。明日は市内中学が体育大会、明後日は身体を休めてもらって、打ち上げするなら日曜にやっておいて欲しいですね。

来週は月曜火曜木曜と市内中学生は休みですので、どうぞ14時から開放している塾に自習に来てくださいね♪

チャンスの神様はすぐ近くまで来てますからね!

今日はこのへんで。

それでは。

img_9577s

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。