夏休み中の塾での学習時間ランキングを今年も集計して発表しました!

毎年恒例、入退室記録を付けている「コミル」を使って、生徒たちが夏休みの間にどれだけ塾で勉強をしたのかを集計してみました。

期間を設定して学年を設定すればボタン一つですぐに出ます。CSVデータも。

終業式の日から始業式の日まででどれだけ塾に滞在をしていたのか?ランキングにして掲示しました。

40日間毎日空いていたわけではありませんし、途中休憩ももちろんあるのでこの数字がそのまま夏休みの勉強時間というわけではありませんが、どれだけ塾を利用していた生徒たちがやっていたかというわかりやすい指標として出してます。

ベスト5だけご紹介を。

1位 KYくん 183時間5分

普段クラブチームの活動で長いこと塾に居ることが無かったので驚きの結果です。クラブチームを引退して、その空いた時間をキッチリ勉強に変換をしてきました。凄い。素晴らしい。

バチバチにスポーツやってる子が勉強もバチっと出来るなんてことあると思うんですけど、理由はシンプルに体力・持久力が高いからなんて部分あると思います。

フィジカル的に長い時間で勉強を頑張れる下地はありながらも、そこにモチベーションが乗らなければこの結果は出せませんでしたから、見事でした。

よくぞ最初に決めた予定をやりきりました。この調子で秋からも頑張れ。

2位 SKくん 169時間29分

私立推薦を目指すために公立入試対策講座を受講せずにこの時間数塾にいたというのは、純粋に自習で塾に居た時間が一番長かったと言って良いと思います。

やる気オーラが背中から立ち上るタイプでは無いながらも、ジワジワ地道に努力を重ねて、入塾以来成績をジワジワと伸ばし続けています。素晴らしい。

夏に溜め込んだ努力を活かして、2学期の定期テストで結果を残し、志望校の推薦を勝ち取って欲しいです。

3位・4位 FMくん 147時間22分 YMくん 147時間17分

いつも一緒に塾にやってくる同じ中学の友達同士です。FMくんはコミルの記録が3日ぐらいデータがとれていなくて(退室し忘れ3日)本当はもう少し多いでしょう。

素晴らしい結果です。何より楽しそうに日々やってきて取り組んでいるのが良いです。単純に「勉強して結果が出るのって楽しいな」「友達と一緒にやれるし楽しいな」なんていう中学生男子的な動機で頑張っている感じの2人です。

YMくんが入塾して最初に迎えた1学期中間テストでこれまでの数倍の点数を叩き出し、数学の先生に「俺は感動している」と言われたというエピソードを忘れません(笑)

そんなこと言われたら単純に頑張っちゃいますよね。この調子で2人で頑張って欲しいです。

5位 MNさん 138時間45分

夏休み中はいつも3人組で来ていたメンバーのMNさん。見事5位に食い込んでます。MNさんの凄いところは基本的に勉強は好きじゃなさそうなところです(笑)

そんな下地がありながらも、受験だし、志望校あるし、頑張らなきゃと、コツコツ自習を重ねてこれだけになった気がしてます。

夏休み期間終えてから一人で自習室にいるMNさんの姿を見て話しかけた時には、模試で手応えなかったし勉強しようと思って自習していると言ってましたね。真面目な人です。

この調子で秋以降も努力を重ねて欲しいです。努力すれば必ず伸びますから!

以上です。

100時間以上の学習量だった生徒は今年は23人。21位から23位までの生徒は私の遠近両用メガネでギリ読めるぐらいの小さな文字での印刷で掲載してあります(笑)

これを踏まえて今週はこのランキングの紙を示しながら、他学年の生徒たちにも話をしているところです。

「これだけ中3生たちが長く勉強が出来たのは、最初にこれだけ自習してやりますと宣言していたからだよ」

「『行ける日に塾で自習に行く』なんて約束にしてあったら、1位の子でも全部で20時間も来れなかっただろうね」

「これだと毎日『今日自習行くつもりだったけど行きたくないなぁ~。やめようかなぁ』なんて出かけるまでに意志力が削られちゃうのよ」

大切なコツは最初にこれだけやるって決めちゃうこと。あとはそれを当たり前だと思って日々こなすこと

「ほら、定期テスト前の自習予定書いたでしょ?今からでも増やすのは受け付けるからね。次のテスト結果出さなきゃって人は思い切って増やしちゃいな」

「『しまった!増やし過ぎた!死ぬ!』なんてときに『増やし過ぎました!減らさせてください!』なんて申し出も受け付けるから、安心して増やしてみてね」

この中3生たちの頑張りを、いい形で他学年の子たちにも影響を与えることが出来ると良いです。

自塾での取り組みをご紹介しました。

今日はこのへんで。

それでは。

2023年5月発売の新刊!中学生の保護者の皆さんへ!

これまでの著書はこちら!おかげさまで著書累計は6万部に!

さくら個別のホームぺージはこちらから! 伊丹校はこちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるX(ツイッター)はこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。