いつから始めたか、匿名メッセージサービスを使って質問を受け付けるようになりました。
ありがたいことにどんどんやってくるのですが、全てにお答えすることが出来ていない状況です。
それは私に聞くやつじゃない!なんて言うのも紛れていたり(笑)
いただいた質問減らせるよう、いくつかここで答えていきたいと思います。
まずこちら↓
なるほど。キホンのキですね。うちのブログの検索窓で「推薦 公立」なんて検索かけてください。
するとですね、、、
色々記事が出てきます。ブログの検索窓を利用してみてください。私もよく使います。
次はこちら↓
なるほど。私立中受験を検討していると。どちらかというと背中を押して欲しい系の相談でしょうか。
前職では私立中受験も指導していましたが、今は取り組んでません。当時の生徒たちも動機は様々でしたから一概には言えないかなぁというのが率直な感想です。
ただ、今は特定の友達はいないとのことですし、加えて学区の中学が荒れているらしいなんて状況は、立派な私立中受験を検討する動機じゃないでしょうか。
小学校や公立中学時代の友達というのは、地域が同じだったというだけの理由での人間関係ですからね。
高校以上で知り合った友人の方が長い付き合いになる人が多くなるんじゃないでしょうか?少なからず私はそうです。
そういったことを考えても、試験を潜り抜けて同級生になった人たちとは、友達になりやすかったりしないかなぁと思ったりします。
是非前向きに検討してみてください。応援します。
次はこちら↓
長いです(´▽`)本を読んでいただいてると。端的に答えてみましょう。
①是非どちらも試してみてください。個人的には直前に見て確認するというのは「インプット」の機会が1回増えるわけで、決してマイナスにはならないのではと考えます。
その機会が2回目の演習ならば、3回目に×を確認せずに取り組んでみて、その成果を見ると良いですよね。
②スピードの目安はありませんが、テスト範囲が出る前から2回目の演習に入るとかアレンジすると良いと思います。
テスト範囲が確定して、思いのほか広かったとなれば、そこからやってなかったところをやればいいだけですし。
土日は大きな時間がありますので、1日2教科も可能ですよね。
また、中間テストはテスト範囲が広いこと多いですが、期末テストはテスト範囲がそこまで広くないのでスピード感を持って取り組みやすいですよね(教科は増えますが)
参考にしてください。
③お母様がテストに出た問題を分析して、プリントや教科書の類題は1回だけにするとか、2回目は誤答のみにするとか、時間短縮を目指してください。
おっしゃるように、教科書の類題とワークは問題のパターンがほぼ一緒で、ワークだけで補えるとかがわかれば、教科書の類題は時間に余裕があるときだけとかに出来ますよね。
「はやくとりかかる」「長くやる」「2回目を誤答だけ解く」「やらないものを決める」など、いろんな作戦を本人と相談してやってみてください。
そして、いつか本人がそれをしなければいけないですから、その意識だけお互いに持っていてください。
以上です。端的になりませんでしたね(笑)
お子さんに、お子さんの中学にフィットするように、基本を踏まえてやってみてくださいね。
以上です。
マシュマロからの質問はこちらからです↓
返答をお約束するものでは無いので悪しからずです!
今日はこのへんで。
それでは。
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國立拓治
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