寝室にスマホ禁止の結界を張って睡眠時間を守れ!

昨日ツイッターで見かけてハッとしたツイートがこちら。

ん!おっしゃる通り!もちろん勉強にも当てはまる!

勉強を始める前にまずは生活リズムを整えなさいといつも言いますが、身体を鍛えるプロからのセリフの説得力が凄いですね。

このツイートした方の著書も読んだことあります。なんでも筋トレが解決するんだよ!なんて面白くも勉強になる本でオススメ(^o^)

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法
Testosterone(テストステロン)
U-CAN (2016-01-29)
売り上げランキング: 964

②の週3の運動とか、③の食生活を整えるとか、小中学校の体育や部活と給食のおかげで、どの子もある程度整っているんですよね。

するってーと、整えるべきは残った①の「8時間睡眠」です。ここを整えれば小中学生は勝ったも同然なわけです。ここを整えて初めて勉強に取り組む準備が出来たと言っていいほどです。

さて、8時間睡眠を守るために絶対に実行すべきことがこちらです!

「スマホは寝室に持ち込まず、リビングの充電器に繋ぐこと!」

これを徹底していきたいなぁと思うんです。スマホに限らず睡眠を妨げるものはなんでもリビングです。スイッチとか(^o^)

とはいえ、なかなか徹底難しく。

現在面談期間なので、生徒に面談で話を聞いていると、なんかかんか理由をつけて寝室にスマホを持っていったりするようなんですよね。

「スマホでアラームかけないと起きれないんです」とか生徒が言うんですよね。

たしかに、私もスマホのアラームで起きてます。そして、たまに寝室でYOUTUBE見てしまったりしてます(゚д゚)!ダメヤン

これです。こんな私の展開になるといかんのです。私は午後からの仕事ですから起床時間ズラせますが、中学生は睡眠時間が削れるばかりです。

アラームをかけることを理由に寝室に持ち込む生徒たちに指導すべく、「直すならまずは私から」と試しに目覚まし時計買ってみました(・∀・)

IMG_6603-(1)

こちら!アマゾンでカスタマーレビュー600件超えの定番目覚ましを1,021円で買いました!

IMG_6607

真似してもらえるようになるべく安いものにしました。

リズム時計工業のこちらの時計。日付と時刻はもちろんのこと。気温と湿度と六曜まで表示。電波時計でアラームつき、スヌーズ機能まで。上のボタンでライトも点灯。

これで日本企業製で1,021円!素晴らしい!

いかがですか?さっそく使ってみましたが文句ナシです。これで私も今日からデジタルデトックスです(^o^)

これで寝室持ち込み問題は解決しましょう。「小さな音だと起きないんです」なんて反論を予想して大音量のもご紹介しておきます。

セイコー製で大音量で1,449円。いいですね。こちらもオススメ。

お子さんがスマホを寝室に持ち込むことを禁じていきましょう。寝室にスマホ禁止の結界を張るのです。

これは実際の勉強を頑張らせるよりも先にすべきことです。親の守備範囲です。

目覚ましのアラームが・・・なんて言おうものなら、アマゾンで速攻でこれらの目覚まし時計を買ってあげてください。

1,000円、1,500円で寝室へのスマホ持ち込みが防げるならば安いものです。

まだスマホを買い与えていないご家庭は、スマホを寝室に持ち込まないことを買う条件に入れてくださいね。(学習時も勉強場所に持ち込まないのと併せて)

上手く結界を寝室に張ることができることを岩倉から祈っております!

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。