そんな些細な事で高校は落ちないよ!

本日、中3Aさんが塾に来るなりこう言いました。

「受験した私立高校落ちたかもしれん・・。教材を入試会場に忘れてきちゃってて、高校に電話して問い合わせたけど無かった」

「朝学校に行ったら机の上にその教材が置いてあったんだけど・・これ落ちるかなぁ?」

なんせ人生初めてのこと。わからないんでしょうね。言ってあげました。

「そんなことで落ちてたまるか」

Aさんのこの話で大学時代の友人から昨年メールが届いたのを思い出しました。

中3生の息子の公立受験当日のエピソードです。届いたメールで再現します。

中3の子を持つ友人

おひさしぶりです。お元気でしょうか?

受験で忙しい時期にメールしてごめんね

我が家の息子も今年受験生なのですが、実は今日マスクしたまま面接を受けてしまったらしくこの世の終りかというくらい落ち込んでいるんだけどそんなことで落とされる物なの

くだらない内容なのですが本人はショックが大きかったようで沈んでいて声をかけても反応が悪い状態で…(-“”-;)

まだAの日程の方が残っているというのに今そんなことで引きずられても困るので…(/ー ̄;)

こういう場合はどうなんですかね?何か助言があれば教えて

あ、ちなみにテストの方は自己採点の結果80点はありそうなんだけどね

名西で80点も取れたの?内申は?面接の配点10点が0点でも受かるだろ*\(^o^)/*

そんな些細なことで落とすほど名古屋の高校は心が狭くないから余裕だとお伝えください。

家族の空気悪くなるから落ち込むのはやめろと*\(^o^)/*

塾歴20年の私が合格を保証するわ。

中3の子を持つ友人

ありがとね(*´ω`*)
内申は●●で今回のテストは81点だっていってたかな?

とりあえず名西第一希望だったのでマスクが…マスクが…(´д`|||)と沈んでたんだよね

くだらない事聞いちゃっててごめんねでもこれで浮上してくれるはず

ありがとねー

そりゃ受かるパターンや。「名古屋西  当日点」で検索二番目にうちのサイト出てくるから見ておいてあげて〜。

その内申と当日点なら落ちるのが難しいわ*\(^o^)/*

マスク一つでこの大事です。そりゃあ確かに失礼だったかもしれませんけど、そんなことが合否に響いたりしませんよ。(ちなみに無事に合格してました)

入試当日の些細なことで「落ちたかも」なんて悩んでる生徒いたらこの記事見せてあげてください。

週末は土日とも教室開放しています。12時20分から20時まで。

定期テスト前の中1中2はもちろん、入試直前の中3生ももちろん、皆が自習に来ることを待ってますよ。

一部の中3生、私立入試終わって気が抜けてるでしょ?ここがゴールじゃないよね?寝ぼけてる場合じゃねーよ。自習サボり組、週末待ってますからね♪

今日はこのへんで。

それでは。

広告用に写真撮りました。IMG_9863

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。