「のみ」という塾の利用形態を検討してみる!

今回の冬期講習は遠方からの参加者が何名かいらっしゃいます。

それもそのはず、このブログ上で「講習のみ生」を募集したからですね。

2017年の冬期講習を実施します。塾生には告知し始めています。広告はこちら。WEBだけでの掲載です。新聞折込はしません。PDFも貼...

「講習のみで受講したい、日々一人で勉強している子に門戸を開いてもいいんじゃないかな?」

「講習のみであれば、遠方からであっても参加できるんじゃないかな?」

こんな想いで若干名のみ募集したのです。

参加してくれている講習のみの生徒は、まず岩倉市内からお1人。このご家庭はフォレスタ販売の記事を見て次の日に買いに来てくれたご家庭でした(´▽`)

その他本当に遠くから来てくれています。

名古屋市緑区からお1人。あと春日井市の高蔵寺からもお1人。

愛知の地理に詳しい方でしたらおわかりかと思いますが、岩倉まではいずれも通塾に小一時間かかりますね(◎_◎;)

高蔵寺のお子さんはすでに塾にも通ってらっしゃるのでこの冬2つめの塾です。ありがたいことですね。

講習受講されたご家庭とは講習日時を決めるため、講習での様子をお伝えするため、勉強の相談をするため、面談を行ってます。

ここでお話をして「参加して良かった」と仰っていただけたり。んーこちらもやってみて良かった。

あ、超遠方からお越しいただいてるご家庭忘れてました。インドネシアよりこの冬に愛知に戻られた生徒にも来てもらってます(´▽`)

「のみ」という受講形態を検討してみる

今回「講習のみ」という受講形態を実行してみましたが、やってみるとなかなかいいなと。

通常授業で受け入れることができる席は現在ほぼありません。そして遠方からお通いいただくとなると日々通ってナンボの当塾において長所が活かされません。

「講習のみ」として受講してもらえれば、通常授業の座席の心配はナシ。参加側も入塾勧誘を受けるのではないかといういらぬ心配もゼロ。

4日とか5日だけであれば遠方であってもなんとか参加ができるし、地元で塾に通ってるご家庭にとってはセカンドオピニオンとしても利用できる。

また春にも募集してみましょうかね。4回の授業と1回の受講相談面談の1セットを。

「のみ」の可能性を探ってみます。たとえば・・・

講習のみ

さきほど書いた通りです。これは塾側も家庭側も良いこと多いですし、春も実施決定としましょうかね。前向き検討です!

模試のみ

愛知全県模試を採用していない大手集団塾や、塾に通っていないご家庭に面談とセットで募集をしてみるのです。

私も常々全県模試の受験を勧めてますからね。とはいえ模試は少々煩雑になってしまいそうで腰が引けてます。

検討はしてみますね。

面談のみ

昨年実施してみた「塾外生の学習相談」がこれにあたりますかね。日々通うことは難しいけど、相談だけでもしたいという要望もあるかなと。

例えば昨日は「引越し先の学習相談」で岩手県からの家庭が塾にいらっしゃいましたが、これもZOOMのようなWEBサービスを使って、お越しいただかなくてもできるようにしたらより良いかなとか。

教材のみ

塾用の教材を購入できる場所にするのです。実際に自塾で使用しているフォレスタという教材は塾外生にも買ってもらうことができるようにしてみました。

「実際に来て購入するだけ」という縛りで始めたのですが、その記述を読み落として郵送してほしいというご家庭あり。

また、実際に来て購入をされたのですが、そこから学習相談が始まってしまうご家庭もあり。

なかなか難しいなと思ってます。郵送料として手間賃をいただいて、郵送でも可にしたらいいですかね。

あ、「さくら書店」に掲載して教材を販売すればいいですかね?これも検討です。

授業のみ

ここからは実際に塾に通う生徒について。「授業のみ」自習やら面談やらを排除して、シンプルに授業だけを受講するスタイルです。

そのぶん授業料を少し減額です。授業のみで成果が出なくてはいけませんから、学年順位は上位1割、内申は40以上の生徒のみに受講可能とかにしたらいいですかね。

自習のみ

家で集中して勉強できないし、とはいえ図書館は19時に閉まるし、22時近くまで落ち着いて勉強できる場所が欲しい。

そんなニーズに応えるのが「自習のみ」でしょうか。現在元自塾生だった高校生にのみ募集している形態です。

とはいえ席は限られてます。定期テスト前は使用制限をしたり価格を上げたり対応がいるでしょうか。

ちょっと座席数の関係で公に募集するのは難しい気がしてます(^^;)

テスト前のみ

「テスト対策生」なんて表現で募集する塾あったりしますよね。んーどうかな。やっぱり座席の関係で難しいかな(^^;)

以上です。いろいろな「のみ」を考えてみました。

いろんなニーズに応えてみたい!という気持ち半分、とはいえ指導はシンプルにしたい!という気持ち半分ですね(´▽`)

「こんな『のみ』はどうですか?」なんていう形態があればまたご提案ください。検討させてもらいます♪

さて、本日は冬期講習最終日です。頑張っていきますね。(明日明後日の岩倉校は15時より開校です)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「瑞陵・桜台・一宮・名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。