くにたて式中学勉強相談ラジオ「ヘビーローテーション回」ベスト3のご紹介!

今年の1月から始めてみた音声メディアVOICYは、次回でいよいよ100回目の放送となります。こちら↓

累計6万部の中学生向け勉強本シリーズ[くにたて式]の著者であり、学習塾現役塾長の國立による勉強相談ラジオです! 子どもと大人の中間である中学生は心身ともに変化の大きい難しく面白い年頃の生物です。そんな中学生と四半世紀向き合ってきた塾長が中学生との関わり方に悩む保護者の皆さんの質問にお答えしていきます! 中学生に特化...

コツコツ積み重ねてこればその日は来るのですが、我ながらよくぞ100回もべらべらと喋っているものです。

子どもの頃はラジオ局で勤めたいと思っていたぐらいラジオは好きだったので、ちょっとしたラジオのような感じが新鮮で楽しい気はしています。

編集なしの一発録音で公開してますから、15分とかあれば公開出来ます。このへんは表現の幅は狭いながらYouTubeを上回る部分ですよね。

現在この99回の放送の総再生数は6.6万回でフォロワーは546人です。ありがたいことです。

さて、今回は今日までの放送の中でよく聞いていただいている回へのリンクを貼ってご紹介出来たらと思って企画しました。

凄い人は万の単位で聞かれているのでまだまだではありますが、私の放送の中では1000回聞いていただけていたらそれは人気回なわけです。

人気放送回ベスト3とか表現すればいいのに、タイトルはラジオっぽく「ヘビーローテーション」なんて表現を使ってみました。

もっとも、秋元康とAKBによってこの言葉はちょっと軽くなってしまいましたけどね(´▽`)

なにはともあれ、リンクと共にいくつかご紹介しますね。

3位 せっかく懇談会行くならこんな質問してこや~! 再生数1400

ちょうど懇談会の時期に更新をしたというタイムリーさも重なってか再生数が回りました。

学校の懇談会って貴重な機会ですからね。せっかく足を運ぶならしっかりと情報を得てくるとええがね。なんて内容です。

タイトルはテレビ番組「バナナマンのせっかくグルメ」風ですね。

懇談会で何を話して良いかわからないなんて保護者は是非。

2位 定期テスト前はワーク演習回数増やす?違う教材もやる? 再生数1529

2位は定期テスト前の勉強の取り組み方についての放送でしたね。どのように定期テストを迎えるべきか気になるところなんでしょうね。

やはり勉強への意識が高い放送内容が聞かれやすいのかなと感じてます。意識が高い保護者が家事をしながらとか聞いてくれているのかもしれませんね。

多分ブログにも書いている話題ではありますが、定期テストの仕上げ方についてよかったら。

1位 県立トップ校と私立特進クラスはどっちがいい? 再生数1916

1位は高校選びについての放送でしたね。気になるトピックでしょう。これまで四半世紀生徒たちと接してきて、明確な答えが私の中であるんですよね。

もしも私がもう一度中学3年生に戻り、県立トップ校も選べる学力があったならば、断然あっちを選ぶだろうなぁ~……なんて思いで答えてます。

どちらも「もしも」が過ぎますが(^^;

2000回近い再生数のこの回も、ご興味あれば是非。

以上です。

家事をしながら、車の運転をしながら、ラジオのように気軽に聞き流してもらえるのが音声メディアの魅力ですよね。

よかったらこれからVOICYのほうも聞いてもらえるといいです。

お答えしている質問はマシュマロから募集をしていますので、こちらからどうぞ↓

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版で2万5千部突破!著書5冊の累計は6万5千部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

VOICYの放送100回(まであと1回)の区切りを祝してお送りしてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

YouTubeも更新挑戦中!(最近滞り中!)

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。