湧き上がる気持ちで勉強に取り組む姿はビリギャル的な清々しさ

はるか昔の教え子カオリからフェイスブックにメッセージが届いてました。彼女はもはや当ブログの登場人物。過去のカオリ記事は5つぐらいあります(笑)

OFFです。余談を。 今日も講習準備日です。 今日も少し教室で講習の準備を進めました。 今日は夕方に塾に来客がありました。 は...

英会話と英語の勉強にハマって、学生時代に真剣に勉強してなかったのに社会人になってから真剣に勉強しだしたというネタのような教え子ですw

カオリの性格を考えて瞬間英作文トレーニングという本を勧めておいたのですが、どうも内容をコンプリートしたようです。さすが。

以下フェイスブックに届いたメッセージのやりとりをコピペして再現した実況中継で!

カオリ
お久しぶりです。 先生に教えてもらった本とりあえず完コピしました。んで同じ人が書いてる本の2冊目を買って勉強中なのてます。ある程度基礎の文法は身についてきたかなーって感じだから今度は並行して単語をガンガン覚えて行きたいんだけどオススメの単語張みたいな本ない?
キクタンは難しすぎて嫌です。
カオリ

13329781_883573331753612_1539459671_n

見よ!この色の違いを!!!努力の結晶

これは買うな。
カオリ
ちょっと待って!!笑 今即ポチろうと思ったのに あっぶねぇーー

ターゲットかシステム英単語かな?アプリも出てるから。個人的にはシステム英単語使ってる人近くで見たこと無いから使ってみて欲しい(笑)
システム英単語のミニマルフレーズというのが効くかどうか実験台にはなってほしいわなw
効果的な使い方みたいな記事や動画も沢山ネットにあるから、それを参考にしたらいいかなと。できたら本屋で実際に見比べて選んでほしいね
問題は受験が目的じゃないところ。そこがフィットするか少々不安ではあるけどね。

カオリ
わかった!システム単語帳の実験台になりやす!! アプリでは何個かとったんだけど私には合わないからアプリは嫌。本でやりたい。 なんかさアプリって勝手にクイズとか出してきてさー お前のまで勉強してねぇぞってイラつくからダメ。 自分のタイミングで覚えていきたい
カオリ
本屋行ってみる。

この人のこの本好きでね、著者の関先生の社会人向けの授業受けるために池袋まで行ったことあるよ。あったら立ち読みしておいで。単語の覚え方も載ってるわ。

中学高校で本気で英単語覚えたこと無いだろうから言っておくけど、一番イカン覚え方は1日20個ずつ完璧にしていく!とかいう覚え方ね。これカス。
完璧ではなくていいので1回にやる単語数を100とか200とかに増やして繰り返す回数を多くするのが基本ね。ガンバレー
カオリ
え!!!!目からウロコ そーなの。やべぇカスやろうとしてたわー
さすがカスオリだわ(笑) さっき紹介した英語の勉強法の本買いな。得意の完コピするだわ。英単語の覚え方の。
カオリ
むしろさすが先生。私の事わかってらっしゃる。 買います!!! ありがとう(^o^)/またどーだったかやってみて報告します!!

以上です。

心の底から湧きあがる気持ちで勉強に取り組む人の姿というのは見ていて清々しいですね。なかなか見れないですからね、塾にいても。

その学習内容そのものに興味があって、身銭切って時間割いて勉強しているわけですから、本気度とその質が普通の学生たちと違うかなと。

「私は将来メイクアップアーティストになるから高校はどこでもいい」と中3面談時に豪語したカオリが、大人になってから真剣に勉強してます。

進化していくカオリを見るのは清々しいです。ビリギャル的な清々しさです。

ビリギャルが人気を集めたのだから、そういった進化していく人の過程を見るのは愉快だろうと、今日はカオリとのやりとりをご紹介してみました(笑)

また彼女が進化したらご紹介しますね。

今日はこのへんで。

それでは。

カオリは栄三越で美容部員してます。最近身につけた英会話力で爆買中国人たちを一手に担ってるそうです♪(8年前の記事の画像)
200811-10-53-e0092453_1110202

当ブログ関連カオリ記事w

本日OFFでした。 今日は夜から教え子大志が開いた居酒屋で、 近々誕生日を迎えるテニス仲間のメンバーの 誕生日会があるとのことで、大田先...
先日このブログで、メイクアップアーティストを目指す 昔の教え子かおりをご紹介しました。 あぁ、そうそう、「カオリさんは品が無い」と ...
今日は前職時代の講師でテニス仲間でもあるヨシエと、 同じくテニス仲間のカニの結婚式がありました。 ヨシエは生徒であった中3の頃から知っているの...
以前、私の昔の教え子カオリにメールをして 「当時勉強してなかったけど、実際大人になってみて  勉強しておいた方が良かったなんて思う?」 ...
OFFです。余談を。 今日も講習準備日です。 今日も少し教室で講習の準備を進めました。 今日は夕方に塾に来客がありました。 は...

今回会話に出てきた書籍たち(基本的に大学入試向けです)

世界一わかりやすい 英語の勉強法
関 正生
KADOKAWA/中経出版 (2011-06-14)
売り上げランキング: 83,057

システム英単語 (駿台受験シリーズ)
刀祢 雅彦 霜 康司
駿台文庫
売り上げランキング: 280

出ない順 試験に出ない英単語 文庫版
中山
飛鳥新社
売り上げランキング: 1,144
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。