頑張った生徒たちの成果が明らかになってきた!

定期テスト結果が帰って来ています。生徒たちの頑張りが数字となって現れてます。

実はこの1学期最初のテストというのは点数を伸ばしやすいという面があります。

全学年の学年末テストはたとえば1年間の内容全部なんていうざっくりとした広い範囲から出る問題もあって、1年間頑張ってきた生徒やもともとの力が強い生徒が有利な面があります。

そんな点数を取りにくい学年末テストで点数を伸ばせなかった生徒であっても、1学期最初の定期テストは点数が取りやすくなります。

理由としてたとえば1学期最初のテストは5教科のテストであること。学年末は9教科でしたからね。

あと、学校行事に邪魔されずじっくりと長い期間準備できるのも努力する子に有利な点かと。

数学なんかは学年最初の指導内容で、計算単元が多く出題されます。努力が点になりやすいですね。

こんな理由が重なって、1学期最初の定期テストは学年末テストから点数を伸ばしやすいのです。

こういった追い風も受けて塾生たちはキッチリと努力の成果を数字にしてきました(´▽`)

大幅に点数を上げてきた生徒たち!

岩倉中の2年生はどうも平均点が高い様子です。皆が一様に点数を伸ばしてきています。

「あぁ、これうちの生徒だけの話だったらいいなぁ~。でもこの展開でうちの生徒だけの話だったことないなぁ~」

が今の心境です(;・∀・)

今わかってるグッと上げてきた生徒の一部をご紹介すると・・

中2Kくん5教科133点UP!

中2Kさん5教科64点UP!

中2Kさん5教科98点UP!

中2Yくん5教科100点UP!

中3Mくん5教科71点UP!

中3Kくん5教科54点UP!

中2Sさん数学58点UP!

中2Nさん理科49点UP!

入塾したばかりではないメンバーばかりです。よく頑張ってますね。

成績個票が返ってくるのが楽しみです。

今回成果を紹介したメンバーの1人の写真を今日撮影しました。良い表情ですね~(´▽`)IMG_1153

おそらく過去最高であろうと結果が出る前に撮影してみました。このブログに掲載したかったのもあります(´▽`)成績個票が返ってくるのが楽しみです。

生徒の皆さん、成績個票は返って来たら持ってきてくださいね♪

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

愛知の高校入試入門の電子書籍を作りました!

サルでもわかる愛知県の高校入試: 初級編2018
(2018-01-28)
売り上げランキング: 3,475

愛知県の公立各高校の最も詳しい入試データあります!(尾張北部中心)

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。