個別指導スプリング@京都の教室見学へ行ってきたよ!

OFFです。余談を。

京都へ遊びに行ってきました。

愛知からは程近い京都、観光すべきところ沢山あるし、ご飯は美味しいし、好きでちょくちょく行くんですよね。

こんな風に身近に感じている京都で、最近身近に感じてる先生の塾に見学に行ってきました!

私の中では国内旅行の目的の一つとして他塾教室見学があるんですよね。京都に旅に出るとなれば、神社仏閣観光と塾見学は対等な立場です(・∀・)

見学させていただいたのは京都市中京区にある個別指導スプリングという塾です!昨年から知り合った村東先生が塾長をしてらっしゃいます!

定期テスト対策が午後からあるというのに、午前に見学させていただくことができました。急に無理言いましてスイマセンでした(^^;)

京都駅から車で20分~30分、円町という駅の近くに教室はありました!教室の外観と村東先生はこちら!

IMG_1179

入口の上にある看板の右側、アミアミみたいになってますよね?実は少し前までこちらにも看板がついていたそうです。

これは京都の景観条例で看板の撤去を命じられてこうなってしまったそうなのです。これは観光都市京都の塾ならではですよね~。

そして実は黄色と赤色ののぼりも本当は景観条例的にアウトだそうです(´▽`)

地下の駐輪スペースから3階まで全て塾で使ってるこちらの塾、早速教室を見せていただきました。

こちらの教室の開校当初はFC加盟をしていたとのことで、机や椅子にその名残がありますね。個別指導塾に詳しい方でしたらどこの塾だったかお分かりになるでしょうね~。IMG_1165

私もこの塾に縁あって、この形状の指導ブースで指導したことあります(^^)ヒントは「京都」ですね~。IMG_1166

指導ブースを利用して高校生向けの自習スペースがありました。贅沢なスペースですね。目が届きにくい3Fにあるこの自習スペースなので、中学生は選ばれし真面目な子しか使えないそうです(´▽`)ワカルIMG_1168

教室の息吹を感じることができる掲示物は教室見物の楽しみです。いいですね~。息吹感じますね~(^^)IMG_1169IMG_1173IMG_1174

「あ!この高校パンフの掲示の仕方は!?」IMG_1167

「そうです、さくら個別のをパクらせてもらいました!」

「大丈夫!うちも知り合いの明光さんのパクらせてもらっただけだから!」

パクりパクられ塾は進化していきますからね。この春はうちの折込広告をかなりの精度でパクってくれたそうです。

なんでもその広告は問い合わせ数が多かったとか!なんか嬉しいですね(´▽`)

急に押しかけたにも関わらずじっくり教室を案内してくださった村東先生と記念撮影を。

IMG_1176

村東先生は日々凄い楽しそうに塾をされてる先生です。いろいろ新しいことに取り組んでみるところとか、楽しくblogで情報を発信していたり、少し親近感を勝手に沸かせています。

しかし親近感を沸かせるのはここまで。絶対的な違いが私と村東先生の間にあってですね、それは・・・

村東先生は京都大学卒なんです!京大まで登りつめた村東先生は実際に見てきた景色として、指導最前線でも後方でも、教務に想いを込めて塾をされております。

教務に対する知識の深さと広さが凄く、さらにそこへの想いも加わって・・・簡単に真似できね~(+_+)

村東先生は年齢も年下で塾歴も私より短い先生ではありますが、塾ではそういうのって関係無いんですよね。

良いものは良いし、スゲーのはスゲー。そんなわけでこれから村東先生から教務を中心に真似できるところは節操なくパクらせてもらいたいと思ってます(´▽`)

村東先生今日はありがとうございました!これからパクれそうなところパクらせてもらいますね!

京都での塾見学のレポでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

見学後にはスプリングの前の道を北上したところにあったインスタ映えでしかない素敵なカフェで美しいミルフィーユ食べてきました(´▽`)ヌカリナシIMG_1194

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。