YouTube「さくら個別チャンネル」に4年ぶりに動画をあげたよ!

先日、新宿で塾の知り合いとランチを食べていた時です。

「國立さんはまたYouTubeはやってみたら良いと思うんですよ」

「本も沢山出てるんで、そこで表現出来てないこととか補足のように話すとかもいいですよね」

知り合いがこんな風に言ってくれたんですよね。

こうした同業の方がふとした時に伝えてくれたことって真に受けるようにしてます。年齢的にも他人が私にアドバイスをくれることってグッと減ってますからね。

春先だったか、大阪の塾長会で知り合いの塾長に言われた

「國立さんはどんどん外に出てって全国の塾に行った方がいいんですよ」

なんていう酒の席でのアドバイスも、なんだかんだで今の地域一番塾を周る活動に繋がってるように思います。

さて、そんなわけで、この連休も利用して、YouTubeに再挑戦して1つ動画を作ってみることにしました。

「さくら個別チャンネル」をつくった当初は、プロに作ってもらったことあってしっかり作り込まれていて、恐ろしいクオリティーでした。

「あのクオリティーで自分では作れないしなぁ」なんて想いがあって、ブログと両方やるのも難しいという想いもあって、プロに作ってもらった動画以降はずっと止めていたんです。

とはいえずっとフツフツと動画で想いを伝えるという手段は使いこなせるようになりたいって思っていたんですよね。

そんな私に背中を押してもらう言葉を先日もらったので、思い切って動いてみたわけです。

もしも新たに動画を作るならば、

・撮影はスマホで

・更新は簡単に

・最初は簡素に

・テロップは最小限

・チャプターを分けて見やすく

なんて考えていたことを実行してみました。

撮影所要時間は10分、初戦なんで編集は苦戦しましたが、終了画面まで初めて作ってなんとか公開まで1日で収まりました。

(最初のタイトル部分と最後の塾ロゴが出てくる部分は、プロに作ってもらった素材が残っていたのでありがたく利用させてもらってます)

我ながらスモールスタートで出来た気がします。

慣れてくればもっと短く作れるはずです。YouTubeにアップするのはもちろん中学生向けの勉強情報なんで、その日のブログ更新は動画を紹介する形で凌がせてもらって、ブログとYouTubeと、2種類の伝達方法で多くの方の力になれたらと思います。

頑張って作った今日の作品貼っておきますね。5分弱の動画です。仕切り直しの1作目、よかったら↓よくある質問を動画にしてます!

反省としてはラストの塾のロゴ部分が微妙に長いですよね(^^;

そして相変わらず変な息継ぎと「えーっ」を言いがち。(だいぶカットしましたが)

理想としては大切な言葉ぐらいはもう少しテロップを入れたいですね。

動画作成については全くのペーペーなんで、他の方の動画を見ながら勉強していきたいです。

文字よりも動画の方が伝わりが良いこと、うまく使い分けて更新していけたらいいなと思います。1週間に1回の更新目指してやってみます!

自塾は今日から連休明けていよいよ期末テストへ向けての勉強が本腰入ってきます!頑張っていきましょう!

今日はこのへんで。

それでは。

アドビのイラストレーターとフォトショップを課金して使っていたので、プレミアラッシュという動画編集入門ソフトが無料で使えることがわかってラッキー。「プレミアプロ」に変えたくなるまでこれで簡素に頑張る!

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。