愛知の塾も公立高校に近づいていく!

2カ月前ぐらいだったでしょうか?

教室に学校の先生らしき方がいらっしゃいました。

どこかの私立高校の先生かな~と思っていると、なんと公立高校の教頭先生。

なんでも、うちのブログをご覧いただいていたようで、一度ご挨拶に来たかったなんておっしゃっていただきました(◎_◎;)

「校長も先生のブログを見てまして、宜しく伝えてほしいと言われて来ました」と(゚д゚)!

マンガのようなこの話、これ本当の話です。

「またまた!リップサービスが過ぎますよ!」なんて思いながらちょっと嬉しかったですね(´▽`)

その日は塾の入口で立ち話をして名刺をいただき、教頭先生はお帰りになりました。

こんなことあるんだなぁ~・・・


先週の話です。

神奈川より慧真館の岸本先生が名古屋まで来てくれました。そこで岸本先生に神奈川県の塾の話を聞いて、神奈川の塾と公立高校との距離感の近さに驚きました。

昨日は神奈川のより岸本先生が名古屋までいらしてくれました。岸本先生は神奈川県小田原市で慧真館という集団授業塾を経営されている先生で...

凄い!愛知もこれぐらいの距離感で公立高校と交流ができたら、お互いプラスになるだろうし、地域の子供たちにとってもプラスになるはず!

神奈川の塾みたいに愛知の塾としてももっと公立高校と交流したいなぁ・・・


岸本先生にお会いした次の日。

私は以前お越しいただいた教頭先生の名刺を頼りにその高校に電話をしてみました。

「この小さなツテを辿ってもっと公立高校と近くなれたらいいな」

こんなスイートな妄想を広げて電話することにしました。なんせ言うだけはタダですからね(´▽`)

教頭先生に高校の見学とお話を聞かせていただく機会をとっていただけないかとお願いをしてみました。

やりました。言うだけタダって本当ですね!二つ返事で快諾をいただき日程の調整を。

「ちょうど中学の先生向けの学校公開日がもうすぐあるので、その機会にお越しください」

そんな風にトントン拍子で伺う日程が決まったのが先週です。


本日。某公立高校。

中学の先生向けの学校公開日に、シレっと私塾から私1人だけ、コソッと参加させていただいてきました(´▽`)

少し前に教頭先生に来ていただいた出来事と、神奈川から岸本先生に来ていただいた出来事が素敵な化学反応を起こし、私は本日公立高校まで行ってくることができました。

教頭先生と岸本先生に感謝です。

それにしても公立高校への訪問はちょっと緊張しましたね~。

珍しくジャケット着てっちゃいました(´▽`)

さあ、見学してきたレポは明日からお送りしますね!

今日はこのへんで。

それでは。

合言葉は雷雨決行!嵐に船を出せ!DSC01698

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。