南区の人気進学塾「宇宙塾」へ見学に行ってきた!

平日ですが余談気味のお話を。

昨日は中学生の定期テストが全て終わったので、夕方から知り合いの塾に見学に行ってました。

行ってきたのは木下塾長が運営している名古屋市南区の宇宙塾です。

宇宙塾は名古屋市南区では鶴里・新瑞橋、緑区では島田橋に校舎のある、小・中・高を対象とした集団・個別指導を行っている学習塾です。地域の学校へのテスト対策に独自のノウハウがあり、たくさんの生徒の成績UPに成功しています。無料体験を行っていますのでぜひ一度お越しください。

木下先生とは春に行った塾長会で知り合いました。

30代前半の勢いのある塾長で、なんというかギラギラしてます。草食系男子なんて言葉がある中、ゴリゴリの肉食系塾長なのです。

勢いがある宇宙塾と木下先生のパワーの秘密が知りたくて見学に行ってきました。

名古屋市営地下鉄鶴里駅1番出口から徒歩5秒のところに教室はありました。DSC01725

DSC01726

あれ、ここはサテライト校のような感じでしょうか。道の向かいの校舎へ来てほしいとの案内が。

改めて2番出口から出直すと2番出口から同じく徒歩5秒のところに教室はありました(^o^)地下鉄駅から抜群のアクセスですね。DSC01728

DSC01729

昨日まで中学生のテスト対策でしっちゃかめっちゃかだったという教室を見せていただきました。

ビルの6階に一斉授業教室が3教室。1クラス12名だそうです。

DSC01735

寺子屋スタイルでしたね。最初の教室でのスタイルをそのまま新しい教室でも再現してるそうです。

地下鉄1番出口にあったサテライト校みたいな校舎が宇宙塾のスタートだそうです。この広さ↓の教室で100名の生徒が来てたとか(゜o゜;DSC01742

そこから2番出口にある本体教室を増やし、現在200名を超える生徒が来てるとか。昨日来ていたら大盛況な様子が見れたでしょうね~。

この寺子屋スタイルの机と座布団、もっと多くの生徒たちが勉強できるようにと来年度から学習机に替えるとのことでした。ちょっと寂しい気も。

DSC01737

この塾の隠れた見どころはコチラ。DSC01751

給湯スペースにわざわざ取り付けたシャワールーム!!シャワールームがある塾ってなによ?DSC01752

力の限り仕事をするパワフルな木下先生ならでは。朝早くから夜遅くまで仕事することも多いそうで、「シャワーがあるとより良い」となったそうです。

普通はならないですけどねw体力がスゴイ木下先生ならではかと。

あとは・・

壁に埋め込む形の本棚だったり、可動式パーテーションだったり、DSC01754

圧巻の赤本の棚だったり

DSC01746

塾の息吹を感じるものがズラッと並ぶのですが・・DSC01747

DSC01748

DSC01750

この宇宙塾の一番スゴイところはこういった「モノ」じゃないんですよね。

なんと言いますか、「キモチ」の部分が一番スゴイんです。

見学させていただいてる最中に保護者から電話が入りました。中3の親から志望校の相談のようです。DSC01758

「○○さんを絶対志望校に通してあげたいって気持ちあるんですよね」

こんな台詞が電話する中で何度かありました。

塾としての取り組みとか木下先生の言葉の端々には、「キッチリ結果を出してあげたい」「点数を上げてあげたい」「志望校に通してあげたい」という気持ちが溢れてました。

ここです。ここへの執着、ここへの想いの強さが周りの塾と比較して群を抜いてるのかなと。

最寄りの中学の生徒数の約2割もがこの宇宙塾に通うとか。そりゃそうでしょう。塾長が絶対結果を出してやるという信念でバリバリ指導してますからね。

こんな塾が近くにあったら参ります。スゴイ指導に気合入ってて、しかもスゴイ体力。程よく離れていて良かった(^^)

「頑張る子を増やしたいって思うんですよ」

教室を増やしていきたいという木下先生はその動機としてこうおっしゃってました。

木下先生のパワーの秘密はわかりませんでしたが、やはり木下先生のパワーが炸裂した良い塾だな。

私の感想はこんな感じでしたね。

木下先生の「点数を上げて志望校に通すということ」にこだわる強い想い、見習わなくてはいけません。

持ち帰ったこの気持ちを大切に、自塾に還元していきたいと思います。

木下先生ありがとうございました!

今日はこのへんで。

それでは。

DSC01757

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。