公教育と私教育の距離を縮めたい!

昨日は神奈川のより岸本先生が名古屋までいらしてくれました。

岸本先生は神奈川県小田原市で慧真館という集団授業塾を経営されている先生です。

地域も指導形態も違う岸本先生と私にはとても大きな共通点があってですね、岸本先生と私はコテコテの塾ブロガーなのです。

塾ブロガーとは私の言葉で表現してみると

「学習塾で働いていてブログを日々更新している人」

でしょうか。

「塾ブログ」という枠の中で自称日本一のページビューを集めているのが私のこのブログです。

当ブログの瞬間最大月間ページビューは33万ページビューでした。今春に記録してます。

愛知県高校入試を目指す家庭のアクセスを集めて一日平均1万ページビューを越えることができたのです。

そうは簡単に抜けないだろうと安心していたのですが、岸本先生のブログの最大月間ページビューを伺うと・・・

31万ページビュー!

あっぶね~(゜o゜;

岸本先生のブログはほぼ100%勉強と受験の内容で書かれています。しかも毎日更新では無いのです。

慧真館(けいしんかん)ー神奈川県小田原市にある公立高校受験専門進学塾

これはスゴイですね。

うちのブログはOFFの日は余談で毎日更新です。これは余談記事へのアクセス抜いたらどちらがPV数多いかわかりませんよね。恐るべし慧真館ブログです。

「塾のブロガー同士としてなにか一緒にイベントみたいなものやりませんか?」

こんな風に岸本先生がメールで誘ってくれたので、二つ返事で「やりましょう」と。

そしてあっという間に打ち合わせ兼ねて岸本先生が名古屋にいらしてくれた・・という経緯なんです。

来春に塾の先生へ向けて「WEBとこれからの塾」といった切り口でセミナーのようなものをやってみようなんて話になりました。楽しみです。

2018年4月22日(日)名古屋駅近くの会場(ウインクあいち?)で実施予定です。同業の先生方、また詳細決まりましたら宣伝させてください(^^)

神奈川の公教育と学習塾の関係は進んでる!

打ち合わせのつもりでいたのですが、どうしてもお話をしているとお互いの県の高校入試事情に興味があって聞き合ってしまってました(^_^;)

多少知ってはいましたが、神奈川県ってスゴイんです。進んでるんです。

私が驚いたのはまず岸本先生のこのブログ記事↓

今朝、横浜市内で開催された「教育シンポジウム」なる勉強会に参加してきました。教育シンポジウムというと何だか仰々…

学習塾と神奈川県教育委員会が交流会を持っているのです!!!

スゴイ!今の愛知じゃ考えられない!!

この記事の中の最後の岸本先生の記述を紹介するとですね・・

ただ一つ言えることは、このような機会をもっとたくさんもっていくべきなんじゃないかということです。公教育がー、塾がーと、敵対している時代ではありません。これからは、民も官も一緒になって教育を考えていく時代です。今回、県教委側の話を直に聞くことで、県側が何を考えているのか、どういう意図があるのかを初めて感じることができました。そして現場の何が分かっていて、何が分かっていないのかも、ぼんやりとながら理解することができました。

民と官が活発に意見交換することで、まさに地域全体で教育を盛り上げていけるんじゃないですかね。

キー!!!悔しいぃ!!!

こんな台詞言いたい!!!

神奈川県、愛知県の10歩先へ行ってる!!!

もっと神奈川みたいに公教育と私教育が歩み寄れたら、もっと地域の子供たちの教育全般が良くなっていくはずですよね。

あースゴイ。これだ。これだわ。愛知もこうならなきゃ。

神奈川県の教育委員会って、先進的なんですよね。

入試は1問ごとの正答率まで発表されてますし、昨年からは入試の答案が本人に戻ってくるようになったとか。

公立高校での中小塾対象の訪問・情報交換会が実施されることもあるそうです。

ちょっと教育委員会とはズレますが、私立高校は推薦入試を受験できる基準内申はフルOPENになってます。

スゴイ。神奈川がスゴイのか愛知が遅れてるのかわかりませんが、神奈川のような状況を愛知でも目指したいですね。

早速公立高校にアポをとってみる!

岸本先生の話にとても影響されてですね、公教育との距離を縮めるための小さな一歩を踏み出してみたくてですね、早速近隣の公立高校の先生にアポをとってみました。

小さな小さなツテで知ってる近隣の公立高校の先生がお一人だけいてですね、この小さなツテを大切に暖めてみようかと。

高校の見学とお話を聞かせていただく機会を持っていただけないかとお願いの電話をさせていただいた感触としては・・・

実現できそうな感触でした!\(^o^)/

また正式に実現できたら書きますね。そして、まずは初の塾長の高校レポ公立高校編を書くことを目指しますね!!

今日はこのへんで。

それでは。

お会いした時のことを岸本先生もブログで書いてくれてました(´▽`)

塾がお休みだった昨日は、愛知県にあるさくら個別指導学院の國立先生にお会いするため、名古屋まで行ってきました。 …

岸本先生お越しいただきありがとうございました!

DSC01584

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!公立高校「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南・山田・天白」の最も詳しい入試データあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。