最高の勉強用キッチンタイマーを決めよう!

先日の勉強会で「時間」を気にかけて勉強してもらうようにすることにしました。

今まで気にしていなかったわけじゃないんですが、時間に関して強化していきます。

何事も形から入る私はキッチンタイマーの購入から始めたいと思います(笑)

勉強用のタイマーなのにすでに名称がキッチンタイマーです。キッチンで使うことを想定して作られているので、勉強用には向かない商品も多いんですよね。

そのへん気をつけて選んでいきましょう。勉強用で使うときに大切なポイントは「見やすさ」「自立するか」です。

あと、学習塾で使用するならば「音量」もです。いくつも同時に生徒たちが使用することを想定すると大きすぎる音はマイナスになるんですよね。

他事しているキッチンと違って勉強時には常に目の前で使ってますから、頼りない音ぐらいで充分なんです。

そのへん踏まえて現在当塾で採用しているキッチンタイマーはドリテック社のこちらのキッチンタイマーです。

ドリテック(dretec) 大画面タイマー 【シャボン 】 ホワイト T-541 WT
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 11,792

見やすい液晶画面、机の上で自立する設計、頼りないアラーム音(笑)値段も安いこともあってこちらを気に入って使用しています。

このタイマーにケチをつけるとするならば、時間設定時に音が鳴り続けます。10分設定するなら10回音が鳴りますね。

あとはAmazonのレビューにも多く書かれている後ろのマグネットが弱いということでしょうか。スチールの壁面に貼っておくと大概ずり落ちてきます。

総合的にこのタイマーが一番使いやすいだろうということで採用してますが、ここからタイマーを追加購入をするうえで再度調べてみようかと思いました。

候補になりそうなタイマーを試しに買いました。早速比較してみましょう。

最高の勉強用タイマーは?

IMG_9747

選ぶポイントを再度書いておきますね。まず「見やすいおおきな液晶表示」、そして「自立するかどうか」、あとは基本機能として「カウントアップ・カウントダウンできること」ですね。

塾で使うならば「コンパクト」で「音は小さめ」が嬉しいですね。

採用しているタイマーを超えるものが出てくるでしょうか?買い足したものを使ってみた感想をお送りします。

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH
タニタ(TANITA) (2005-10-01)
売り上げランキング: 53

結論から言いますとこのタイマーは勉強用には使えません。買ったのは私のミスでした。なんと、カウントアップ機能がありませんでした(*_*)

どれだけの時間がかかったかを測るときもありますから、当塾では不採用です。音も大きめで塾で使うには不向きかと。

ドリテック大画面タイマー 【シャボン6 】 ホワイト

ドリテック(dretec) 大画面タイマー 【シャボン6 】 ホワイト T-542 WT
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 633

見た目はシンプルで良いです。現在採用しているものにとても近いです。現在採用しているものよりも良い点は時間のボタンが追加されて最初の設定が簡単になりました。

また、モードボタンを押せば表示が時計にも変わります。

悪い点は「5分以上のカウントダウンにはプレアラームが鳴る」という余計な機能が追加されてしまったことです。

料理には助かるのでしょうが、過去問演習なんかで使用しててプレアラームが鳴ってしまうと自分で時間に気を配ることが弱くなりそうです。

んー結構致命的です。次!

ドリテック時計付大画面タイマー

ドリテック(dretec) 時計付大画面タイマーT-140BL
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 1,886

これ、かなりいいです。基本的にさっきのものと昨日は一緒ですが、音量調整ができることが素晴らしいです。

採用しているタイマーの裏のスピーカー口に布テープを貼って音量を下げてるのですが、この調整ボタンをLowにすることで布テープ貼ったものと同じ音量になります。

ここからさらに布テープを貼ることで本当に小さな音になるんです。ここが本当に素晴らしい!塾で使うには本当に助かります!

IMG_9749

時計タイマーボタンで時計表示もできますし、裏の磁石は大きく強力なものですし、良いことが続きます。

しかし・・・こちらも5分以上のカウントダウンにはプレアラームが鳴るんですよね~。あと自立できませんね。これも痛い。

目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル セイコースタディタイム(学習タイマー) 白パール

陰山先生プロデュースの勉強用タイマー兼時計です。この商品の凄さを知りたかったら陰山先生の連続ツイートをこちらの記事からどうぞ。

100マス計算を世に広めたことで有名になった陰山英男先生が、セイコーと手を組んで勉強用の時計を開発したそうです。勉強用の時計ってな...

陰山先生はプレゼン力も凄いなぁと思わされますよね。この記事から多くの方がこの商品を買われました。

こちらの商品、個人的に家庭で使うには良いですが、塾で使うには少々高価かなと。そして塾で使うには大きすぎるかなとも。

最強の勉強用タイマーを決定しました!

いろいろと比較してみて当塾として採用するタイマーを決定しました。こちら!

ドリテック(dretec) 大画面タイマー 【シャボン 】 ホワイト T-541 WT
ドリテック(dretec)
売り上げランキング: 22,382

色々検討しましたが、以前から使っていたこのタイマーが一番シンプルで一番いいなという結論にいたりました。

澤木先生に相談したら、迷うことなくこれだとのこと。代わり映えせず複雑ですが「良いものは良い」ということですよね。

画面見やすい、カウントアップとカウントダウン可能、音は布テープでスピーカーの上に貼ることで音量を抑えること可能。プレアラーム無し、自立する。

こんな長所をふまえて採用です。ちょっと本格的に買い増します。

ちなみに家庭用学習タイマーを選ぶとするならば、カウントアップできないタニタの商品以外は全て勉強用タイマーとして素晴らしいです。

よかったら家庭用に選んで買ってみてください。

今日はこのへんで。

それでは。

当(旧)ブログ関連リンク

連休中にこんな本を読みました。 「15分あれば喫茶店に入りなさい」というタイ...
先週の土曜日に豊田市にあるsss進学教室猿投駅前校に 見学をさせてもらいに行ってきました。 塾長の柏本先生とは2年前に行った4塾合同模試演習会...
先週の土曜日に柏本先生@豊田市猿投の個別指導塾を 見学させてもらってきたのですが、その教室では 「キッチンタイマー」が全席配備されていたことが...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。