学習塾FRONT@大阪に教室見学へ!塾バカに会ってきた!

昨日は大阪の梅田で行われた塾長会に参加をするために大阪へ行ってきたのですが、その会の前の時間に塾見学にも行ってきました。

寝屋川市にある学習塾FRONTという塾です。フェイスブックで少し前に知り合いになった植田先生の塾ですね。

植田先生の人柄に惹かれ、塾での取り組みに惹かれ、私は勝手に半年前からここに来ることに決めてました(笑)

ずっと来たかった塾についに来ることができました。嬉しかったです。少しだけレポをお送りしますね。

学習塾FRONT@寝屋川の教室見学レポート

寝屋川駅から徒歩10分程度の場所に学習塾FRONTはありました。

IMG_7608

塾での取り組みについて作成したスライドで塾の説明をしていただきました。ここは「シェフのおまかせ」しかメニューの無いような塾ですね。

植田先生にしか行うことができない映像中心のライブ感覚な授業なんです。子供の頃に通いたかったタイプの塾です。

IMG_7615

規則が守れないやかましい生徒は一発停学制度があるそうです。痛い目に遭わないとわからない子はいますよね(苦笑)

IMG_7634

忘れ物が無いように希望者は塾用教材を塾へ置いていって良いそうです。授業日以外に演習日があるので塾で塾の宿題をやれるんでしょうね。

IMG_7612

フェイスブック上で「遅刻と宿題忘れは1コマ自習にしてみましょう」と植田先生とお話ししたのが遥か昔に感じます。うちと同じルールです。

IMG_7611

学習指導に関わる部分は以上です。そして・・・

充実した休憩時間の遊びグッズ!

先日さくら個別へ来ていただいた時にお土産に卓上ゲームをお持ちいただきました。かなりお好きなようです。見たこと無い海外のカードゲームやボードゲームがわんさかありました。

IMG_7624

うちの塾でブレイク中のブロックヘッドは2セットありました。うちももう1セット買おうかなw

IMG_7625

先日いただいたゲームで楽しそうに遊ぶ姿を当ブログに掲載していたら、気をよくしていただいたようで、新たにまたゲームをいただいてしまいました(笑)

IMG_7630

「このゲームが面白いんですよ~。説明しますんで一緒にやりましょう!」そう言う植田先生の楽しそうな様子は完全に子供でしたね(笑)

そしてまた本当に面白い!短い時間で勝負がついて、4人とか同時に楽しめるし、素晴らしいゲームです。連休明けに生徒とやります!

IMG_7629s

塾に来てくれる生徒のために日々指導方法を試行錯誤し、誰にも真似できないオリジナルなライブ授業を日々行い、休み時間には子供たちと子供になってゲームで遊びに興じる。

将来的には田舎にログハウスのような教室を持ち、今は映像で見せている様々なものを実際自然の中で本物を見せながら指導をしたいなんて植田先生はおっしゃります。

これはもう完全な「塾バカ」ですね(笑)素晴らしき「塾バカ」です。

植田先生に指導をしてもらえる生徒たちは本当に幸せですね。

連休初日に気合が入りましたね。植田先生、気合をごちそうになりました。

やっぱり塾は面白い。私も植田先生を目指して一生懸命取り組みたいと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。