さくら個別の隣にできたらすごく嫌なスゴ塾ベスト3!

OFFです。余談を。

10年続けてきたこのブログを通して全国の塾の先生たちとお友達になることができました。

あらゆるタイプの多くの先生たちとお会いしてきました。

基本的にスゲー先生たちがばかりで、基本的に隣に出来たら困る塾ばかりなのですが、特に私が「うわ~スゲー!うちの塾の隣に出来たらスゲーやだ~」なんて悩ましく思う塾を3塾ご紹介します。

塾長上野先生の本気が溢れる真っ直ぐな塾「上野塾@岐阜」

上野先生と直接お会いしたのは勉強会で1回だけですが、フェイスブック上でお友達になっていただいています。

フェイスブック上の言葉から、ブログから、ホームページから、上野先生の指導への本気がだだ漏れています。

イチローを崇拝する上野先生はイチローバリに真っ直ぐに熱い指導をされています。

まずいです。こんな直球ど真ん中の剛速球を投げ続ける上野塾がもしも隣に出来たなら、私は3日で胃に穴を開けるでしょう(苦笑)

上野塾は集団指導塾なので指導形態が違うのですが、やっぱり上野塾が来たら不味いです(笑)

ワンピース登場キャラに例えるならば上野塾の上野先生は白ひげです。仲間に慕われる大おやじで、大地を揺らしてきます。

フィギュアーツZERO エドワード・ニューゲート (白ひげ)
バンダイ (2010-12-11)
売り上げランキング: 67,618

どうか上野先生。活躍の場は岐阜限定でお願いします(笑)

上野塾│岐阜で塾・進学塾・高校受験対策なら上野塾へ

太田先生の繊細かつ大胆な指導が強烈な塾「教銘舎@富山」

2度来ていただいて1度見学に伺いました。太田先生は物凄く繊細で気を使われる方で教室見学中に2度お茶とお茶受けの菓子をお盆に乗った状態で出していただきました。

そんなおもてなしは受けたことがありませんでしたから、ものすごい繊細な先生だとその時に悟りました。

女子を超える女子力で、トイレの掃除も1日2回するなんておっしゃってましたね。

こんな風に書くと女性的な優しい塾かと思わせますが、塾自体はスーパースパルタ。恐ろしい量を涼しい顔で勉強させる塾です。

太田先生は塾教材に精通していて生徒に恐ろしい量の教材を厳選配付してゴリゴリにやらせます。

こんな風に書くと今度は厳しい鬼のような塾かと思わせますが、通っている生徒たちの様子はこれが楽しそうなんですよね。

決して熱く燃えるような塾では無いのですが、静かにもの凄い塾です。

ワンピース登場キャラに例えるならば教銘舎の太田先生は長身でスラッとした感じも含めて青キジですね。涼しく果てしなく強い感じです。

フィギュアーツZERO 「青雉」クザン
バンダイ (2011-03-12)
売り上げランキング: 36,665

太田先生、スタッフを支援して福岡に教室を出すなんていう離れ業を繰り出されましたが、愛知には観光だけでいらしてくださいね(笑)

遠藤先生の人間力で関わる全てを熱くする「ひかり塾@茨城」

遠藤先生ともブログが縁で1回伺って1回お越しいただきました。

基本的に同年代で現場で楽しそうにしている個別の先生ということで遠藤先生とは共通点多く似ているのかなぁと思っていたのですが、そりゃあ私の大きな勘違い。

大まかなところは似てますが、私より断然熱く、そして私より断然賢いです(苦笑)

私が感覚で取り組んでしまっている塾の雰囲気とか空気感なんていう文字になっていない部分を言語化してスタッフと共有していくということにずっと取り組んでらっしゃいます。

「暗黙知」というそうです。遠藤先生がその真理を掴んだ時にサルでもわかるほどかみ砕いてもらって教えてもらおうかと思ってますw

そして遠藤先生は人間としての熱量が高いです。周りをぐいぐいと巻き込んでいきます。

一番驚いたエピソードは、講師たちが研修会後の飲み会で、「遠藤先生と1対1で飲みに行く」という権利をかけて本気でじゃんけん大会を繰り広げるという話ですね。

講師皆がこの権利を本当に欲しがって皆で盛り上がってじゃんけんするそうです。そんな塾あるか?そんな学生講師までも巻き込んで塾長の人望厚く結束固い個別の塾があるか?

取り組みが自塾と重なる部分が多いからこそその凄さが浮き彫りになります。ホント嫌ですね。隣に出来たら塾移転考えたくなりますw

ワンピース登場キャラに例えたら黒ひげですね。ただの悪役では終わらない心の熱さと強さを兼ね備えたキャラクターです。ダサ目の見た目のキャラチョイスは私の嫉妬でもあります(笑)

遠藤先生、愛知は飲みに来るところであって教室進出する場所ではありません。勘違いなさらぬようお願いしますw

以上です。

3塾とも3人とも掲載許可いただかず勝手に書いてます。プラスになることはあれどマイナスにはならないはずなのでどうかお許しください(笑)

ずっと書きたくてずっと暖めていた内容の余談記事を書いてみました。

また今度は「凄い塾ブログ」バージョンで書いてみたいですね。

OFFの余談にお付き合いいただきありがとうございました!

今日はこのへんで。

それでは。

勢いが出るのでこの写真多用してしまいますが、知り合いの塾長から2ちゃんに貼られてましたよ~なんて教えていただきました(笑)「ドドドってなに?」だそうですwwIMG_9506

当ブログ関連記事

先日、志道館学園@大垣の美川先生にお誘いいただいて参加した塾会で、 岐阜市内で教室を経営されている上野塾の上野先生とお会いしました。 人として...
長期OFFです。余談を。 「11日に生徒連れて名古屋大学のオープンキャンパス行くんです。 生徒送り出したあとフリーな時間あるんですが、先生...
・・・・2015年7月追記・・・・・ 「ひかり塾 水戸」で検索をかけていらっしゃった水戸市民の方へ ひかり塾、間違いないです。塾長から社員から講師...
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。