結局全ては小さなことの積み重ねだ!

先日から人気漫画キングダムとビックリマンチョコがコラボした商品が販売しています。

漫画キングダムが好きですし、同業の先生たちもちょいちょい買って楽しんでる様子をSNSで見ていたので、私も最近は運試しのように1日1個買ってみてるところです。

ここ最近に買った戦利品のシールたちがこちら。IMG_2195

んー、一言で言うと地味ですね~。3枚中2枚が軍師です。真ん中は強い武将でしたが、敵ですし、程なくして主人公にやられてしまった武将です。

一緒に買って強さを比べっこして遊んでいた加藤先生@蒼心塾は、「王蕃」「蒙恬」ときて「信」と続けて出したんですよ。凄いです。

ドラゴンボールに例えるなら「フリーザ」「ベジータ」「悟空」、ワンピースに例えるなら「サンジ」「ゾロ」「ルフィー」、乃木坂46に例えるなら「齋藤飛鳥」「西野七瀬」「白石麻衣」と出した感じですよ。凄さ伝わりますか?(^_^;)

加藤先生は嫉妬するぐらい主人公や人気武将を立て続けに出していたのに、私はまぁ地味なシールが続くわけです。

むむむ、これはなにかの思し召しか?

そんな風に感じてましたね。


週末の東京遠征を経て、祝日の月曜日。昼から生徒たちは自習に来ていました。

生徒たちの様子を見て回ります。

ある中1生に・・「今やってるワークの答えある?あぁ答えないなら今やっちゃダメだわ。答え合わせは小まめにしなきゃダメなのよ。なんでかわかる?」

ある中3生に・・「おい!チェックテストは何も見ずにやるって聞いてるだろ?コソコソ見ながらやってんじゃねーよ。意味ねーって。」

「・・おい!!チェックテストちら見に続いて居眠りってお前何やねん!!場所変えよ。皆から勉強しているところが見られる席に移動な」

またある中3生に・・「やる気に頼って勉強しちゃダメなのよ。部活みたいに生活に組み込むの。無いときもあるときも一定でまず取り組む。これが大事なのよ」

「教材1冊買ったほうがいいかもね。お母さんに頼んでやるから1冊手に入れよう。許可出たら渡すわな」

また授業開始前、スマホを眺めてる生徒たちに絡んで回りました。

「あれ、クラクラやめたの?ぷよぷよみたいなのしてるけど?」

「自習来てなかったけど、ワークは進んでるの?明日から頑張る?それずっとそのセリフ言うやつだろ(^o^)」

「え、あそこのファミマに強盗入った?それやべーやつだな」

あとは9月は講師が来れる曜日に変化があるので、授業のコマの調整も行いました。

「リクトすまん!この前頼んでた6講に移ってもらう話、やっぱりお願いできんかな?」

「じゃあ、来週と再来週だけは木曜に来てもらって、その後は月曜の6講でお願いね」

「佐田先生、ミナは木曜でも大丈夫だって言ってくれてたんで、いつから木曜に移るかを本人と相談してもらっていいですか?」

個別指導塾ですからね。1人1人に細かく地味な対応を沢山しました。地味です。本当に地味ですね。


さてさて、そんな昨日の授業を終えた帰り道、またコンビニでキングダムのお菓子を買って運試しをすることにしました。

「そろそろハッと息を飲むような強くてカッコいいやつ出ないかな」

祈るような思いでシールを取り出すと・・・IMG_2194

壁!!?((+_+))

なんてことでしょう。違う意味で息を飲みました(苦笑)

地味の極み。他のきらびやかな活躍をする武将の中で、いたって普通の武将です。真面目でいいヤツなんですけどね。

最近では戦場でやらかして味方の食糧をゴッソリ敵に焼かれるという失態を犯してしまった武将です(^_^;)

なんてこった。これはどういう意味だ?この地味シールが出続けるこの状況、何を俺に伝えたいんだ?

自分なりにこの地味シールカーニバルの意味について考えました。

そして、すぐに地味シールたちからのメッセージに気がつきました。それは・・

凄い人たちに会っても自分が凄いわけじゃない!

週末の東京遠征で、力のある凄い人達に沢山会ってきました。こんな人達に囲まれると自分も凄くなった気になりますが、それは果てしない勘違い。

「勘違いするなよ。お前は『壁』だからな。一生懸命やることだけが取り柄なんだから、真面目にしっかりやれよ」

こんなメッセージなのかなと。また・・

どこまで行っても小さなことの積み重ね!

月曜の塾で、細かく細かく生徒や講師と話して、気を張り巡らせて気になったら声をかけて、小さなことを1つ1つ重ねていきました。

これもハッとしましたね。どこまで行っても、塾というのは結局はこの小さなことの積み重ねで成り立ってる。

「塾を舐めるなよ。1つ1つを大切にして、凡事徹底して、地味に泥臭くやれよ。『壁』みたいに!」

こんなメッセージなんだろうなと。

勝手にこんなメッセージを『壁』から受け取って感謝しました。出たことをガッカリした『壁』のシールは、実は私に幸運をもたらす武将になるかもしれません。

今後の自分への戒めとして『壁』のシールを財布に入れておきましょうか(^_^;)IMG_2196

さて、強引に生徒たちの勉強に繋げますよ。聞いててね。

「勉強というのは結局は毎日の小さな取り組みの積み重ねで成り立ってる。どんな勉強ができる友達も、毎日の積み重ねがあるからこそ、凄い結果を出しているんだ」

「調子に乗るなよ。1つ1つを大切にして、凡事徹底して、地味に泥臭くやれよ。『壁』みたいに!」

ですかね。中間テストへ向けてコツコツ行こう!

以上です。

地味なキングダムシールから思ったことを書いてみました。

「ただの偶然だろバカ!」は禁句でお願いします\(^o^)/

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

ツイッターでも情報発信中!良かったらこちらから!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。