本日14日は暴風警報発令のため授業と自習を中止しました!

大型台風14号が迫る中、13時55分からの教室開放のため、13時頃から教室にいました。

おそらく発令されるであろう暴風警報が出るまで、自習室を開放出来たら良いなという思いです。

公共交通機関である名古屋鉄道も今日の夕方から計画運休をするとか。

名古屋発の最終電車の時刻はHPに掲載されていましたが、その他、名古屋へ向けた最終電車の時間は各駅に確認してねって書いてあったので、塾に来る前に岩倉駅で聞いてきました。

「本日の名古屋方面の最終は18時16分発の電車の予定です。ただ、台風の具合によってまえだおされるかもしれません」と。

電車で来てくれる生徒もいるんで、これはしっかりとアナウンスして確認していかなきゃなぁと、誰もいない教室で気合を入れます。

13時38分頃自習に1人の生徒がやってきました。なんでも、クラブチームの練習が無くなったので来ましたとのこと。

家が徒歩3分の場所だというので、少し安心していると、13時40分に保護者からLINEが入りました。何かのスクショと共に。おや?これは?

おおお!出た!出てしまった!

暴風警報が発表されたのが36分!送っていただいたのが3分後!なんというありがたいリアルタイム連絡!私もLINEスマート通知設定しよかな!

呑気なことを思いましたが、ここから慌てだします。

あわわわ、いかん。このタイミング、55分に開校なんだから、もう家を出ちゃってる生徒沢山いるだろ。皆が塾に来ちゃう!

続々と塾にやってくる生徒に事情を説明しながら、急いでLINE一斉送信の準備を。

本日の夕方以降の授業の中止と、もう塾に到着しちゃった生徒もいるので2講(13:55~)だけ自習開放をするという旨を書いて51分に一斉送信しました。

教室は到着しちゃっていた生徒たちと、2講だけでもやっていこうかという生徒がやってきて…

自習をする生徒たちは20名を超えました( ゚Д゚)

心境としては、まぁ複雑です。

暴風警報出てしまいましたし、速やかに安全に家に帰って欲しいという気持ちはもちろんあるのですが、

2講だけだとわかっていてあえてやってくる生徒たちとかもいて、台風の中で自習する生徒たちが20名を超えてしまっただなんて、正直ちょっぴり嬉しいですね。

警報出たもののまだ嵐の前の静けさといった雰囲気。無事に家まで帰れるといいです。

夕方からの授業中止に関しては、これもまぁ複雑です。

台風の中心気圧も上がってきたし、やれないことないんじゃね?とか思う気持ちゼロじゃないです。

成績を上げるためにはそりゃあ授業の回数は減らしたくないですから。

が、2000年の東海豪雨の日にそういった素人判断は怖いということを学びました。

私は当時一宮市の北部にある教室で集団指導塾の教室長をしていました。

「雨が酷い」なんていう中3男子生徒からの連絡に「雨ぐらいでガタガタ言ってねぇでいいから来い」なんて私は返事をしたんですよね。

しばらくして現れたその生徒、「バケツをひっくり返したような雨」という表現が相応しい酷い濡れ具合。

その後その日の授業は全校中止に。その生徒には悪いことしました。そして地域によっては大きな災害となった東海豪雨でしたね。

ちょっと窓から見えたぐらいの情報だけで判断をするのは危険だ。気象庁の言う通りに沿っておこう。そんなことを22年前に学びました。

 2000年9月に名古屋などの東海地方を襲った「東海豪雨」から11日で丸20年を迎える。今年も熊本を中心とした令和2年7月豪雨、つい先日の台風10号など、全国で相次ぐ風水害。中でも「都市型水害の先駆け

こんな経緯もあって、気象庁には逆らわないようにしてます。どうか今日はご家庭で勉強を進めてください。

台風一過の明日、また自習にお越しください。

今日はこのへんで。

それでは。

自習室への扉の白枠がまるでがくぶちのよう(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。