テレビ取材の打ち合わせでディレクターがやってきた!

週末ですが、テスト前なので教室開放中です。

終日慌ただしい1日でした。今日はお茶を濁して終わらせてください。

来週の金曜に塾にテレビ取材が入ることになりました。なんでも、「長時間スマホで学力低下」というテーマで、「指導現場では?」というシーンで塾の場面が欲しいということみたいです。

テレビ取材は3回目ですが、今回はなんだか一番ちゃんとしていますね。事前に打ち合わせにディレクターの方が打ち合わせに塾にいらっしゃいました。

ペラ1枚ではありますが企画書をいただきました。おおおー!ちゃんとしてる~!

放映時の流れとか、撮影当日のスケジュールとか、ディレクターとお話をして打ち合わせをしました。

今回はカメラマン、証明さん、音声さん、ディレクターがやってきて、メインMCの鈴木しおりさんまでやってくるそうです。

ちゃんとしてる~!!( ゚Д゚)

当日の放映の流れの予定を聞きました。塾での様子のシーンの前に、学生家庭でのシーンと、専門家が語るシーンがあるそうです。

この学生家庭でのシーンに関して、「取材させていただけるご家庭を紹介いただけませんか?」と要望を受けたので、塾生家庭に取材協力をお願いをしました。

また、専門家が語るシーンは、東北大学の川島教授にお願いしているとのこと。

川島先生って、あの川島先生ですよ。DSの脳トレで有名な先生ですよね。澤木先生は2005年頃に相当やりこんだなんて言ってました。凄い人連れてきてますよ。

なんだかいい特集コーナーになりそうです。

塾でも今日から撮影日まではずっと自習室がスマホ持ち込み禁止としました。

テレビ取材を理由に持ち込み禁止スケジュールが早まってます。これは良いことですよね。

自習室の座席はまだ余裕があった中、用意したスマホケースはパンパンです。

こうなってしまうのでは?と思ったので、同じケースが月曜に届きます。

これで撮影時には2ケースパンパンのスマホの絵が撮れると良いです(´▽`)

撮影は9月30日㈮。16時半から18時ぐらいまでとなりそうです。

放映したVTRは番組YouTubeチャンネルで見れるそうですし、自塾生は是非自習に来てくださいね。

通っている塾にテレビが来て、取材を受けてテレビに映るとか、今後おそらく無いですよ(笑)

メイン中学岩倉中学のテスト終了日ではあります。中1中2生は部活顧問に「すいません。一生で一度の私用がありまして、今日は部活休ませてください!」とお願いしてでも来てくださいね(^^)/

苦し紛れで余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。