今日の3つの出来事20200818

自習室での生徒の集中度合いの調べ方!

自習室で生徒の様子を見ていると、気が抜けてそうな生徒を見かけます。

そんなときは、その生徒の近くを通ってノートの書いている場所をその時の時間と共に覚えておきます。

そこから10分20分経って再度見てみると・・・

ほぼ動いていない子がいるんです!!

「なぁ、20分前に君のノート見た時に、君このへん書いていたんだよね。20分で全然進んでないけど、大丈夫?集中切れた?」

生徒はギョッとします。もしかしたら周りもギョッとしているかもしれません。

「見られてるんだな。ちゃんとやるかな」なんて展開は塾の自習室として好都合です。

今日も2名程にこの作戦で声をかけました。もうすぐ夏休みが終わりますし、背筋伸ばして頑張ってもらいます!

家庭で再現をすると子供が逆ギレしてくるかもしれませんが、よかったらお試しを。

家庭では極まれに使うといいと思います(´▽`)

懇談会案内をLINEで配信しました!

実施時期を逃していた懇談会の案内を公式LINEアカウントから告知をしました。

コロナの影響ですね。夏休みが始まるギリギリまで定期テストがあって、夏休みが始まれば夏期講習があるんで、スキマがありませんでした。

夏を終えた時期にと思って案内はしますが、差し当たり受験を控える中3のご家庭に限定してご案内をしてます。

9月はまたすぐに2学期中間テストもやってきますから、決していいタイミングとは言い難く。

とは言え、高校入試を控えて入試の相談を早くしたいというご家庭もあるだろうと、相談をしたいという中3生のご家庭に限らせてもらいました。

他学年はまた12月にご案内をするので、その時お願いします。

灼熱で溶けたチョコの菓子を蘇らせる!

昨日の中3生向け入試対策講座にて、おやつタイムに配付したお菓子が残ってしまっていました。

よりによってアルフォート!( ゚Д゚)

この灼熱大陸愛知においてアルフォートを常温で1日放置というのはメルトダウンを意味します(´▽`)

アルフォートを持ち上げようとすると、もはやパンケーキのようなフワフワな触感です(*_*)

仕方ありません。命を吹き込みましょう。

当塾伝統の蘇らせ方でアルフォートを蘇生!チョコパイも一緒に蘇生!

IMG_1410

エアコン冷風直撃で1時間もすれば元通り。これで安心です。

とはいえ、今日中に食べなければまた同じことが起こりますから、講師たちに張り切って食べてもらいます!

私はといえば間食はせず水飲み塾長。減量が今いい調子ですから(´▽`)アトイチキロ

IMG_1412

今日の3つの出来事は以上です。

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

斬新なアングルで面白い写真撮れました♪

IMG_1413

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。