宿題忘れ最強の言い訳は「学校に置いてきました」

本日、夏期講習前半戦最終日、中3日帰り勉強特訓2日目です。

昨日で無事に中1中2生の学校夏課題点検も終えました。

中1中2生たちには夏休み後半はちょっとゆっくりしてもらえたらいいです。そりゃあプラスアルファーの勉強やれたらより良いけどね。

英検や漢検の勉強、学校のワークを自主的に習ったところまで進める、なんて勉強がプラスアルファーでおススメかな。

さて、当塾でも全家庭とLINEが繋がった昨今、生徒たちが宿題忘れの言い訳をするのが苦しくなってきています(笑)

宿題をやっていない定番の言い訳である「家に置いてきました」が効かなくなってきたのです。

今回の夏課題点検でもこの言い訳で突破を試みた生徒がいました。舐められたものです(笑)

爽やかにウソの言い訳を指摘していきました。

「なぁ、出してくれた課題、数学と漢字の教材が抜けてるよ」

「あ、」(ゴソゴソとかばんを探す素振り)「持ってくるの忘れました」

「家にあるの?」

「あります」

「やってあるの?」

「やってあります」

「あそう、でもな、俺は心配してるのよ。宿題やってないやつはそうやって家に置いてきた振りをすることが多くてな、家にはやってないワークが転がってるだけのときがあるんだ」

「『いやぁ、なにいってんすか。ワークはやってありますよ』っていうならば、母に頼んで君が家に帰ったとたんに数学のワークの写真を各ページ撮ってLINEで送ってもらうけど…」

「そのへんどうなのよ?」

・・・

・・

「キミ困ってますやん!(笑)」

絵に描いたように口ごもり、松本人志のように口がピクピクと動いてました(´▽`)

こんな感じで各家庭とLINEで繋がったことで「宿題忘れゴマカシ勢」は苦戦を強いられていますね。

「学校に置いてきました」が強い!

宿題忘れゴマカシ勢の最強の奥義は「学校に置いてきました」じゃないかと私は思ってます。

これやっかいなんですよね。中学校って夕方以降入れないじゃないですか。制服じゃないと入れませんし。

「今から取ってきな」という返し技が効きません。もちろんLINE攻撃も効きません。

「ついうっかり置いてきてしまった」と、誰にでも起こりうるヒューマンエラーを装って、防御力万全の言い訳です。

1日は守り切れることは確定です。ダメですよ?この奥義使っちゃ(笑)

とはいえ、調子に乗ってこの言い訳を多用をすれば、塾との信頼関係は冷え切ってこの技も効かなくなりますけどね。

「じゃあその教材が手に入るまで塾に来なくていい」

「今から取りに行ってこい。入れるかどうか今からここで学校でに電話して確認しろ」

と、塾の対応も厳しくなるでしょうね。

ズルの手口を紹介するのは良くないことなんだと思いますが、そういうセコイことをする生徒はわざわざ塾のブログなんて読まないと思うんですよね(´▽`)ヘンケン

課題忘れの攻防場面の紹介と、最強言い訳のご紹介でお送りしました。

明日からお盆休みです。余談続く予定ですが、お暇でしたらお付き合いください。

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。