台風7号の接近のため8月15日を休校としました!

お盆休み入る頃からずーっと15日は台風直撃だなぁと思ってました。

少しずつ西に逸れていたので、このままうまく台風外れないかな?なんて見守ってましたが、どうもギリギリかかってしまいそうで。

名古屋地方気象台も暴風警報出る確率が高いっていてますし、それに加えて名鉄がこの対応!

名鉄のほぼ全線が午前10時から運転を取りやめると!!これはだいぶヤバい!

塾の規定上「暴風警報」が発令されたら塾は休みになります。台風などの天候理由は振替も無しです。

んー・・・

なんとかしたい。

台風だから仕方ないは仕方ないけど、せっかくの夏期講習。成績を上げるための授業が台風に全てナシにされるのはキツイです。

なんとか暴風警報が出ずにギリギリやり過ごして授業を実施するなんていう奇跡の展開を願って粘りましたが、名鉄の運休にトドメ刺されましたね。

電車で来てくれている生徒もいるんです。暴風警報出なくても名鉄止まると来ることが出来ない。

決断しました。まずは明日15日の授業を止めることを。

さあここから。

規約上にはありませんが、今回は特別に振替を実施することにしました。

普段は講師の先生たちの予定をギリギリまでお願いしていて、違うところに振り替える余地が無いという理由もあって、台風などの自然災害系の理由では振替は実施してません。

しかし、今回は夏期講習中です。お盆明けで後半に入るので残り日数は少なくなってきますが、8月最終週は通常授業に戻す関係で、午後の早い時間は生徒も先生も予定が空いてることがあるはずだと。

幸いお盆中の15日という日程もあって授業を行う生徒たちがそこまで多く無いこともあったので……

思い切って振替をすることにしました。

頑張って生徒と講師の予定を調整して、なんとか8月中の振替完了を目指します。

これを決断して夕方に生徒たちにLINE一斉送信を。講師たちにも。

見ていないなんてことがあるといけないので、授業がある家庭と講師には「了解」という返信をお願いしました。

そんなわけで、当塾は大型の台風7号の接近に備え、8月15日を休校にします。

「用心して塾を休校にしたけど、大したこと無くて良かったね」

が、安全を考えると一番の展開ですよね。お盆休みが伸びたと思って、家でゆっくりしてください。

私はこの対応のために塾に行ってLINE一斉送信とかしていたので、休みボケが少し解消されました(´▽`)

やっぱり気持ちに緩急があったほうがいいですね。16日からの指導再開が楽しみです!

今日はこのへんで。

それでは。

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。