「推し活」についてのテレビ取材が勉強へのモチベーションになった話

夏期講習もお盆休みに向けて進んでいます。

中1生中2生の学校夏課題点検は明日となりました。

7月の上旬からアナウンスし続けましたからね。知らなかったとは言わせない(´▽`)

「5科の学校夏課題をお盆前に終えて、中1中2生たちはゆとりをもって夏後半を過ごしてね」

「夏課題に追われることなく優雅に自分の勉強にも取り組んでみてね」

そんな気持ちで毎回実施しているものですね。

この夏課題点検に間に合わない生徒は、中3日帰り勉強特訓の会場に来てもらって、中3生たちと一緒になって夏課題に取り組んでもらいます。

溜めたツケは払ってからお盆休みに突入しよう!というリカバリー作戦です。

さてさて、こんな取り組みを毎年実施してますが、ここにきて塾に依頼が舞い込みました。

「名古屋テレビの加藤です。ご無沙汰してます。また取材のお願いでお電話したのですが……」

夕方の情報番組「アップ」のディレクター加藤さんからの電話でした。

昨年秋には中学生の学習時のスマホ事情についての話題でメインMC鈴木しおりさんが塾までやってきて、ワイワイと撮影をしましたね。

本日、テレビ取材が来る日です。2022年のさくら個別史上一番教室が整っております(´▽`)取材に来るスマホの棚も準備OK。元々はも...

また取材をしたいとのこと。どんな話題かと聞いてみると……

「中学生の推し活事情」

勉強に1ミリも関係ねぇ( ゚Д゚)

そもそも、こうしてディレクターの加藤さんから電話があったのは、私がいつでも取材は歓迎だと伝えてたからなんですよね。

「また塾が必要な場面あれば声かけてください!」

なんて張り切って伝えてはいましたが、今回はまぁ見事に勉強関係無い内容でした(+_+)

とはいえ、「この依頼は受けておくか」と決意をしました。

決意した動機は2点です。

1点目は私自身が勉強に全く関係ない「味仙」の話題でテレビ出演を果たしていること(笑)

これまで何度もテレビの出演はしてきました。塾絡みの話題が多く、教室に撮影に各社いらっしゃいましたね。よって、テレビ局から連絡がある...

もう1点はコロナ禍でもあったし、私の年齢が上がってきたこともあって、塾として生徒へのレクリエーション企画みたいなものを久しく実施していないことです。

「何かささやかでも勉強以外の部分で塾での楽しみがあるとたまにはいいよなぁ」

という想いですね。それをテレビ取材で叶えてしまおうと(´▽`)

生徒たちが自分の好きなものをテレビカメラに向かって話をする機会などそうそうありませんからね。

自分の好きなことについて話すって基本的に楽しい行動ですよね。思春期特有の感情に邪魔されなければ。

幸い取材日は夏期講習の授業が止まっている日帰り勉強特訓の日です。勉強特訓の大きな休憩時間に取材を当て込んでいけば、指導の妨げにもならないです。

さっそく生徒たちに一斉送信でこの件を伝え、希望者を募ることに。参加条件は「夏課題点検をクリアしていること」にしてみました(笑)

生徒たちから取材を受けたいという立候補メールが届きます。

「取材受けたいです!」

そう立候補してくれたのは勉強への気持ちはかろうじてプラスながら、限りなくゼロに近いある生徒。

あるアニメが好きな子で、何度かその話題で会話をしたことがあります。私は返信しました。

「やっぱアニメのあれですか?^^」

すると、

「ボカロも話したいです!」と。なんだこの積極性は!?

私は思わず禁断のセリフを送ってしまいました。

「そのパワーを勉強にくれ!^^」

この私のセリフにその子が返してくれた一言に私はドキっとします。

「頑張って終わらせます‼‼」

( ゚Д゚)えーっ!!?

夏課題を終えるのが参加の条件だと送ってあったので、課題を頑張って終わらせますという意味のセリフだと思うのですが、語尾に驚きました。

ビックリマークを4つもつけてくれている!!

あなたは今までに勉強へ取り組む覚悟を示す際にビックリマークを4つもつけてくれる勢いを見せてくれることは決してなかった!

あなたは今回その勢いで勉強に向き合ってくれるのか?動機はどうあれめちゃくちゃ嬉しいな!

好きなものへのパワーを勉強に借りるって本当に凄いな!

……こんな驚きと喜びですね。

もちろん、これは藁に火をつけたときのような瞬間的な意欲であることは重々承知してます。

それでも、こうして気持ちを向けて取り組む様を目の当たりにすると、まずは中学生にはわかりやすい動機で取り組んでもらうのもいいなと。

そして、この藁に火をつけたような瞬間的な意欲を元に、長く火力を発する炭のような継続的な意欲になるよう働きかけるのが私たちの仕事かなぁと。

不意に舞い込んだ勉強関連ゼロのテレビ取材ではありますが、少なからずその子にはいい勉強への意欲とすることが出来ました。

今回のように中学生の「好き」への力をなんとか「勉強への気持ち」に変換していきたいですね♪

(撮影は9日、放映予定日は17日です!また告知します!)

テレビ取材の話題と「好きなものへのパワーを勉強に活かす」という内容でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

中3生への入試向けの講座が始まってます。さぁ、春まで走るよ!

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は7万部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。