青森のラジオ番組で「勉強のキホン」を宣伝させてもらったよ!

昨日は私が福岡で教室見学をさせていただきましたが、今日は青森より教室見学で先生がいらっしゃいました。

入試までまだ時間がある春から夏にかけては、塾の先生が全国を飛び回る季節です(^o^)

青森県八戸市から中嶋先生@勉強ナビがいらっしゃいました(小牧の吉澤先生@名学館も急遽一緒に(^o^))

中嶋先生とは先日の塾ブログフェスで初めてお会いして、その後見学に来たいとオファーをいただきました。

そしてその後のメールでこんな申し出が。

1点お願いがあり連絡しました。地元八戸でラジオ番組を4年やっています。毎週水曜日に15分番組です。家庭学習の勉強のやり方のヒントを紹介する番組です。もし可能であれば、著書の勉強の基本について5分ぐらいのインタビューを3本収録させていただきくことは可能しょうか?自分も実際に本を読み、とてもわかりやすい内容でしたので、ラジオ番組で本を紹介いたく、ご協力できますでしょうか?

おお!面白そう!なんでも地域のFM局みたいです。快諾をして今日を迎えました。

中嶋先生はボイスレコーダーをお持ちになっていらっしゃいました。

あとで編集して、放送中に「愛知でインタビューをしてきました!ではインタビューをお送りします!」なんて途中にインタビュー音源が流れるそうです。IMG_6156

話す内容に関しては、ラジオを聞くのは保護者だから保護者向けに書いた5章の内容にすることに。

そこから1回はスマホについて話そうと思っていたのですが、中嶋先生の肌感覚で八戸では中学生でもスマホ所持率1割程度だとか!?(゚д゚)!

進んでいるというか遅れているというか、勉強するには理想の状況で、わざわざスマホについて注意するのは八戸ではピンと来ないだろうと却下です。

相談した結果お伝えしたのは以下3点です。

①生活リズムを整えることが最重要!「早寝」ができるよう働きかけよう!

②勉強をする時間帯を決めてブレないようにしよう!何があっても!

③小学生の勉強はリビングがオススメ!家族で協力してテレビは絶対消そう!

こんな内容ですね。本で書いた内容をかいつまんでお話して、「詳しくは本に書いてあるので、どうぞ読んでみてください!」なんて展開ですね。

簡単に打ち合わせて早速収録開始!

IMG_6155

今までのラジオとかyoutubeの経験が活きてて、さほど困らず収録出来ました。いろいろ挑戦してやってきててよかった(^^)

またネットでも聞けるみたいなんで、実際に放送されるときになったら中嶋先生に教えてもらおうと思います。

小学生、中学生、高校生の勉強のお悩みは「勉強ナビ」にお任せ!勉強ナビゲーターの中嶋さんが各教科の勉強方法やちょっとしたコツを伝授します。 15分の番組を聞いて、勉強を楽しみましょう!  

よかったら聞いてみてください。そして、話している内容に興味あれば、実際に「勉強のキホン」をご覧になってください(^o^)

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

ショートですが、今日はこのへんで。

それでは。

吉澤先生が小牧市民のソウルフード「しるこサンド」を沢山持ってきてくれました!アザマス!IMG_6157

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。