友達と一緒に定期テスト勉強するやつに賢いやつはいない!

ちょっとキツめの表現でタイトルつけておきました。テスト勉強アルアルとして今週は生徒たちにこんな事を伝えてます(^_^;)

中学に入ってしばらくすると、友達と一緒にテスト勉強をしようなんて誰かが言い出すんですよね。

保護者のみなさん、生徒の皆さん、もしもですよ、テスト直前の週末に「日曜にテスト勉強一緒にやろ!」なんて仲の良い友達に誘われたとしましょう。

是非ここは張り切って断ってください。勉強は500%はかどりません。

塾の自習室であれば良いと思いますよ。100歩譲って街の図書館も良しとします。静寂を保つ第三者の目があるので。今回はそういうケースじゃありません。

ショッピングモールのフードコートとかで勉強する中学生いますよね。あれです、あれあれ。ありゃまったくもってダメダメです。

スマホ触りながら、友達と喋りながら、なんとなく問題集を進め、なんとなく教科書をノートに写してみて、大半の子が「勉強風」の時間を過ごします。

フードコートで友達と勉強する子がどんどん成績が上がるなら、もっと勉強が得意な子たちが大集合してますよね(^_^;)

友達の家も危険ですね~。その子の部屋だったら第三者の目が無い密室ですからね。

勉強は遊びの誘惑と戦わないのが大切なのに、その友達が勉強を妨げる誘惑そのものになりますからね。

仲が良ければ良いほど喋りたくなるじゃないですか。自分が勉強へのエンジンがかかってきたとしても、友達が喋ってくることもあるじゃないですか。

だから定期テスト前に友達と勉強をするのは絶対にダメです。

(一応言っておきますがフードコートで勉強をやってみたかったら1人でどうぞ。怒られなかったらいいんじゃないですか?でもスマホ触らず出来ます?)

一緒に勉強しようと誘われたときのかわし方!

どうやってこの友達と一緒の勉強を止めようかとブログ書きながら考えたのですが、いい案浮かびました。

「定期テスト2週間以上前ならOK!!」

という家庭ルールにするのはどうでしょうか?これは効きますよ。

だいたい定期テスト前に一緒に勉強をしようなんて言い出す子はキホン勉強したくないですからね。そしてキホン遊びたいですからね。

もしも「定期テスト2週間以上前ならOKだって」なんて返事をされたなら、こう思うはずです。

「え、テスト前に勉強したくないから、その嫌さを紛らわせるために一緒に楽しんで勉強やろうって考えてるのに、2週間以上前だったら普通に遊んだほうが良くない?(゚д゚)!」

そしてこう言います。

「じゃあいいわ~(T_T)」

んー我ながら名案。

もしも万が一、本当に定期テスト2週間以上前から友達と週末に勉強をすることになったならば、友達と喋りながらの薄い勉強であったとしても、遊び続けた1日よりマシですよね(^^)

決まり決まり。これで行きましょう。

付き合いの関係で断りにくかった子も、そういうわが子を止めにくかった保護者も、この作戦でいきましょう。

是非家庭のルールとして採用してください♪

今日はこのへんで。

それでは。

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。