10月より駐輪場所が変わるよ!

地方都市の学習塾にとって駐輪場所の確保はとても大切です。

いくら素晴らしいテナントが空いていたとしても、生徒たちの自転車を置く場所が確保できないならばそのテナントを諦めたりするレベルで大切です。

これだけ大切な駐輪場所ですが、駅前立地の塾は駐輪場所の確保が大変なんですよね。

岩倉駅前のトライさんは今春にアピタの中にテナントを移されましたが、教室の広さ問題と共に駐輪場所問題も解決出来てホッとされているかと思います(´▽`)

さて、駅前立地なので当塾にももちろん駐輪問題ありました。

今の教室では隣のビルの方の好意で営業後の時間からビル前に駐輪させていただいて駐輪問題を解決していました。

・・・が、この状況が先日一変しました。

駐輪させていただいていたビルを工事することになったそうで、駐輪を9月いっぱいにしてほしいとのことでした。

長年駐輪場所を借りてきたお礼をお伝えして、ほっと一息ついてから早速次の駐輪スペースの確保を始めました。

少し離れたところに20台ぐらい駐輪できるスペースがあるはあるのですが、やっぱり少し距離があって遠いんですよね。

とはいえ駅前立地ですからそんな簡単にたくさんの自転車を停めることが出来る場所は湧いてきません。

これはなかなかに困ったなぁ~なんて思っていたら、もしかしたらお願いしたら使えるのではないかという候補場所を思いつきました。

「やはりここをお願いしてみるかな・・・」

場所はこちらです。

IMG_1833s

ビル左側のスペースです。写真で自転車が1台駐輪されているこの場所です。

ここは1階のテナントであるぱーま屋さんが長年使ってらっしゃる場所ですね。

このビルに教室を移してきた当時、「ここには駐輪出来ないのですか?」と不動産屋に話したら、ここは1階のテナントで使っているからダメだと言ったんですよね。

不動産屋が言うんだからそうなのかなと思っていましたが、単に揉めたりするのを避けたくて、ダメだと言い切っていただけなのではないかと思いようになってきて。

ぱーま屋さんの営業は18時までです。営業に迷惑のかからない18時以降で利用させてもらえないかとお願いしに行こうと決心をしました。

いくらかお礼をお支払いしていってでもなんとかこの場所を利用させてもらいたい!

こんな祈るような気持ちでぱーま屋さんに向かいました。

オーナーを呼んでいただいて話しはじめます。

「2階の塾のものですが、ちょっとご相談ありまして・・」

「今まで自転車をお隣に停めさせていただいていたのですが、工事をされるとかで今月末で停めることが出来なくなってしまったんです・・・それでこれからの駐輪場所を探していまして・・」

「今こちらで使用されているこのビルの隣の駐輪スペースなのですが、こちらの営業時間が終わった後の時間からよかったら停めさせて・・・」

「問題ないんじゃないですか」

私の言葉にかぶせるようにオーナ-がおっしゃいました。

「事故とか盗難とかは責任取れませんけど、使っていただいて良いですよ」

( ゚Д゚)

「本当ですか!助かりました!ありがとうございます!!」

お願いしてみるものです。また周りの方々の好意に助けていただきました。ありがたいことです。

めでたい!これはめでたい!!

その日は減量にスパートをかけようかとビールを我慢する予定でしたが、あまりにめでたいのでプレモル飲んじゃいました(´▽`)シカタナイ

こんな経緯で10月より駐輪場所が変わります。

また改めて案内しますね。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。