小学生向けプログラミング教材「キュレオ」を導入するよ!

プログラミング教材「QUREO(キュレオ)」を自塾に導入することにしました。

キュレオはサイバーエージェントグループが開発した小学生向けプログラミング教材ですね。

QUREO(キュレオ)プログラミング教室はサイバーエージェントグループが開発した小学生・子どもからのプログラミングスクール。お近くのプログラミング教室一覧・授業料(料金・月謝)・口コミ(評判)はこちら。無料体験受付中!

昨年に当ブログでも紹介しました↓

今日は朝からIT系の塾向けサービスのお話を2件聞いてきました。まずはプログラミング教室のQUREOキュレオについて。当塾が中学生主...

この時の記事で私は最後にこう書きました。

「キュレオ、自分でやってみようかな(・∀・)」

いろんな動機があって今回導入を決めましたが、昨年自分で言っていた私自身が触れたいというのが一番大きな動機かもしれません(^^;)

IMG_1613

導入のきっかけは伊丹校の美納先生。キュレオを導入しようかと思うと美納先生から相談があったところからです。

ここからここ最近の出来事が思い出されました。

「あぁ、そういえば中学生が技術家庭の質問でプログラミングの内容持ってきてたな」

「そもそも自分自身が学生時代に触れていないからよくわからないんだよな・・」

「必修化されて大学入試の科目にもなると言われても、なにからなにまでよくわかってない」

「キュレオはパソコン1つで完結するから準備が大掛かりじゃないし、指導に熟練した専門的な知識が必要じゃないとも言ってたな」

「うまく小学生の授業の中に教科の1つとして組み込んで行くことを目指して、うちも導入してみようかな。それに・・・」

「何より自分自身がやってみたい!」

と、こんな経緯で導入を決めました(´▽`)

ここからまずは私がやってみて、どんなふうに塾の指導に組み込むかを考えて、来春から案内が出来たらいいなと思ってます。

「どんなふうに実際に指導をしているかがまるでイメージが湧かないので、実際に指導をしているところを見学したいのですが可能ですか?」

スプリックス営業担当の関根さんにお願いをしてみました。しかし、

「スイマセン。コロナ対応で今は森塾は見学出来ないです・・・」

「では、導入している塾さん探して、お願いして見せてもらってきます」

「導入教室は1800以上ありますので、お知り合いの塾があるといいですね」

こんな経緯で知り合いの導入塾を探す展開になってます。

なんとか知り合いの塾を探してお願いをして、実際の指導場面を見てきたいと思います。

また経緯お伝えしますね。

今日はこのへんで。

それでは。

実際のキュレオの画面です。スクラッチベースで作られてます(知ってる風を装う)IMG_6571

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。