退塾をかけた勝負!

1学期の通知表が返ってきています。

生徒たちが通知表を塾に持ってきてくれますが、持ってきてくれた通知表の中で目の止まる通知表がありました。

その通知表、ある教科が1でした。関心意欲態度欄が空欄での1です。

他の教科を見てみると、1では無いもののあと3教科関心意欲態度欄が空欄でした。

これは良くないですね。学校の授業が聞けていない可能性があります。

私、通知表の関心意欲態度の欄にはウルサイのです(´▽`)

頑張って取り組むことに才能要りませんから。そのことについては何度も書いてきてます。

今日は3学期の通知票を思うように伸ばせなかった新中3生の生徒の家庭と面談をしました。入塾前から比べると5科目合計点は驚異的に伸ばし...
このお話はフィクションです「なるほど。ということはお母様、本人が前の塾の授業が意味不明だから成績が下がったと言うんですね」「そうな...

「もしかして授業聞いてない?9教科中4教科の先生が君の関心意欲態度を評価してくれていない状況だ。何か問題あるでしょう?」

そんな風にその生徒に聞いてみます。

「ちゃんとやってるんですけどね・・・」

まぁ困った時にはこのセリフを言うものです(´▽`)しかし信憑性はとても低いですw

「Sが同じクラスだったよな?ちょっとクラスメイトに聞きに行こうぜ」

「なぁ、彼がこの教科が通知表酷かったんだけど、クラスメイトとして思い当たるところある?」

「正直言ってしまうと、授業中にしゃべっていることありますね」Sくんは意気揚々と答えてくれました。

「なるほどね。じゃあこの教科はどうだろう?」

「その教科は授業中遊んでることあります」

当の生徒は果てしなくバツが悪そう。実は暗記アプリをやっていないときに言い訳したのもこの生徒です(´▽`)

覚えてくる宿題は暗記アプリが良さそうです。モノグサという暗記アプリを使ってますが、やっぱりいいなぁと実感してます。たとえば英単語暗...

彼の明るく朗らかな性格を考えて、強めの対策を打っておきました。

「1だったこの教科が2学期も1だったら退塾にしよう。学校の授業聞いていないなら塾に来たってしょうがないからね。授業料もったいない」

「ただし、もしも1になってしまっても関心意欲態度欄にマルがついていたらセーフとするよ。頑張ってやっといで」

その生徒はギョッとした表情を浮かべました。2学期頑張れるといいです。

コロナがあっていつもと違う環境での勉強期間が長かったですから、

大きく成績を伸ばす子と大きく成績を下げる子が多く出そうな予感です。

結果を見ながら2学期以降のアドバイスできたらと思います。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。