「引っ越し先の学習相談塾」サイトのサービス終了のお知らせ

今日はご報告を。

「引っ越し先の高校入試の情報とか、気兼ねなく相談できるところがあったら、引っ越す人は安心だろうな。塾がその役目を担えないかな?」

私が抱いたこんな想いから、「引っ越し先の学習相談塾」というサイトを2018年に作って運営しておりました。考え付いたときの様子はこちらに↓

OFFの週末は星野源のライブを観るために新潟まで行ってました。久々のライブでした。ライブ自体で言うと講師たちと2014年に行った滋...

そのブログを作成する費用、ブログを広告なしで継続する費用、クラウドファンディングで集めて作りました。クラファンの様子はこちらに↓

OFFです。余談を。先日ブログ内で書いていた「引越し先での進路相談サイト」について、作成費用をクラウドファンディングで集めてみるこ...

そして、知り合いの先生たちをはじめ、共感してくれた全国の塾の先生方が相談塾に手を挙げていただいて、サイトは完成しました。

しばらくサイトが稼働して、オフィシャルに依頼が続きましたね。三河地方の依頼では中川先生や西川先生に動いていただいたことも。

あとは、オフィシャルなルートではなく、直接アポがあって安価もしくは無料で相談に乗っていただいたパターンもあったようです(掲載内容変更で連絡いただいた先生に少し伺いました)

今ももしかしたらオフィシャルな依頼ではなく直接アポで依頼があるのかもしれませんが、私が設定した相談費用のハードルが高すぎたのか、サイトを通してのオフィシャルな依頼は無くなりました。

また、かなりニッチなニーズで、もともとこれを求める人が少ないという事情もあるでしょう。

サイト完成から5年経ち、クラファンで集めた資金もサイト費用で無くなりました。ニーズあればと自分のお金でしばらくサイト費用を払って続けていましたが、この企画もそろそろ役目を終えたように思います。

そんなわけで、2023年3月末を持ってこの「引っ越し先の学習相談塾」というサービスを終了することに決めました。

本来なら、協力いただいた塾様1件1件にご報告とお礼をお伝えすべきなのだとは思いますが、ありがたくもとても多くの塾数となってしまったので、こちらでご報告とさせてください。

最終的に日本全国78塾(137教場)に協力いただけました。ありがたいことです。

昨年の秋にクラウドファンディングも利用して引越し先の学習相談塾というWEBサイトを作りました。「転居する家庭の引越し先での学習相談...

相談塾として参加いただいていた先生方、今までご協力ありがとうございました。

少しでも皆さんの都道府県に引っ越してらっしゃるご家庭のお力になれていたら嬉しいです。

引っ越しをこれからして、引っ越し先の受験の不安があるご家庭は、こちらのサイトに掲載されている塾に直接アポをとってみてください。きっとお力になってもらえると思います。

このサイトはあと半年ですが、こちらに掲載されている塾は、たいしてお金にもならないこんな取り組みに参加してくださるという一肌脱いでくれる塾です(´▽`)

よかったら塾検討の参考にもしてください。

元々この企画、リンクも貼りましたが星野源のライブ中に思いついたんですよね。「俺も星野源みたいにより多くの人の役に立てること無いかなぁ」なんて(´▽`)

「このより多くの人の役に立てたら良いな」という想いは今も変わらず継続中。私の課題です。

私の体力の許す限りで引き続きそんな活動をしていきたいと思っております。また何かを企画した時、「それいいね」なんて賛同いただけるときにはまたご一緒させてください。

重ね重ねになりますが、今まで本当にありがとうございました。

今日はサービス終了のご報告でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。