2022年の夏期講習も中3生の自習時間は100時間越えがいっぱい!

この夏の自習王が決まりました。いや、自習女王かな。

昨年の中3生たちの頑張りを伝えて、頑張って当たり前の空気感を作っての今年。

中3生たちの中で夏休み中の塾での学習時間累計が100時間越えの生徒は24名。そのうち200時間越えの生徒も1名という結果でしたね。(コミルの入退室記録で出してます)

いいんじゃないですか。2018年時の4倍もの生徒が100時間越えです。これは中3生の半数以上です。

今年の上位10名を紹介しておきますね。

1位IU 207時間48分 

よく頑張った!昨年のTOPの子を超える時間です。ラスト5日ぐらいは弱音が多かったけどね(´▽`)この調子で春まで突っ走ろう。

2位AY 190時間33分

最後に体調を崩して少し時間が削れたなか、よくここまでやれました。この流れで中間テストまでいこう!

3位IT 181時間13分

正直ここに食い込んでいて驚いたよ。あとはこの時間は半分になってもいいから、学習濃度が倍になるように頑張れ!

4位SR 172時間7分

君もここに食い込んでて驚いた!定期テストのときよりもよく頑張っていたね。IT機器はカバンの中にしまっておいてね♪

5位TH 168時間8分

体育大会の練習の日は少しシンドそうに見えたけど、安定してよくやれてました。学校見学も勉強により気合入ってよかった!

6位OY 165時間58分 

最後に入ってきた中3メンバーでありながら、良い頑張りを見せてくれています。部活終わったしこの調子でいこう。

7位AS 161時間2分

安定してくることは出来ていたね。ここに顔を出すとか大進歩だ。あとは勉強の濃度だよ。今の濃度ならもっと来て欲しい(笑)

8位IY 159時間13分

 ブレが少なかった。いつも開校最初の時間からやっているメンバーの1人だった。いいんじゃないですか。このまま行こう。

9位SS 157時間54分

お世辞にも勉強が好きではない君が本当によく頑張ったね。この夏の頑張りが形になるといいね。秋からも頑張ろう。

10位TH 155時間5分

相棒よりも塾登場は遅かったけど、長くいたんだね。良い結果です。日々の講習への準備はまだまだだったかな。課題はここね。

以上です。

自習室の前方から夏の間ずっと見ていましたからね。長くいた生徒たちの様子はよりわかりますよね。

TOPの子は1日4コマ(6時間)を基本として頑張ってましたね。1日4コマ目安で頑張れば夏は200時間に到達するようですね。現中2の皆さん覚えておくと良いです。

塾は午後からの開放でしたし、お盆などの休塾の日は11日ありました。あとはこういった塾が開いていないところでどれだけやれるかでまた差がつきますよね。

毎年これが当たり前になるように、空気感を作っていきたいと思います。

夏期の中3生たちの頑張りの紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

この夏で勉強体力ついてきたかなぁ~(´▽`)

日本全国から参加可能の「さくら個別モノグサ校」開校のお知らせ!

暗記アプリ「モノグサ」を使って小学生のうちに小学英単語を書けるレベルで暗記をしよう!小6生限定でオンライン参加生を募集中!早速20名近くいらしてます!詳細はこちら↓

※追記(なぜか来春3月まで9カ月換算してましたが、7カ月でした。月換算で800円ほどでした。600円表記をご覧になった方、申し訳な...

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!3刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。