中日新聞から「1年間の復習の仕方」で取材を受けたよ!

余談でお送りを。

1カ月前ぐらいだったと思います。中日新聞の記者の方からメールが届きました。

「取材をお願い出来ませんか?」という内容でしたね。

幸いにも勉強についてでした(笑)名古屋グルメ関連でのテレビ出演続きましたからね。

いよいよ何屋かわからなくなりそうであったので、グッと学習塾の塾長に戻るオファーに感謝です。

なんでも、月に1度の教育関連紙面「まなビジョン」というコーナーで「1年間の総復習の取り組み方」について特集をしたいとのことでしたね。

サンプルで過去の記事の例を送っていただきましたが・・・

国語指導のゴッド、出口先生ですやん!!( ゚Д゚)

なんてことでしょう。凄い枠ですね。

20年前の私であれば、きっとビビっていたはずです。

「うわぁ、どうしよう、俺なんかがこんなところに出ていいかな」

「大したことねぇなとか思われたらどうしよう」

なんてビビってですね、なんならオファーを断っていたやもしれません。

今の私は違いますよ。

こんなところに出ていいかわからない部分とか、大したことねぇなと思われるかもしれな部分とかに変化有りませんが(笑)大きく変わったのは心持ちです。

「期待して声かけてくれたんだから、期待に応えられるように自分のベストを尽くすのみ」

「紙面がグダグダになってしまったら私にオファーをした担当者の目が悪かったのだ(笑)」

「大したことねぇなって思われても困らないし」

こんな思いですね。

神経が図太くなっただけという噂もありますが、ビビる気持ちでこんな貴重なオファーを断っちゃうってもったいないです。

打席に立って欲しいと言われれば、張り切ってバットを振るのみです。

この取材の準備で少し前に総復習の教材を買いました。

先日急に教材比較をしたのはこの取材があったからですね(笑)

小学生が新学年へ向けて総復習をする取り組みについて調べてみました。サムネイルにあるような1年間の総復習教材が毎年書店に並ぶんですよ...

なんとか取材を無事に終えましたが、どうですかねぇ~。皆さんのお力になれる紙面になるといいです。

「こんなんじゃ1年の復習出来ねーし!」なんてことがもしもあれば……苦情は中日新聞の担当記者鈴木さんにお願いします(笑)

「誰に頼んでんねん!」って(´▽`)

いらした記者の方が、「また『塾選び』なんてテーマで紙面を作ることがあるかもしれない」なんておっしゃっていました。

鈴木さん、いつでも呼んでくださいね。バット振って待ってます!

記事は2月中旬に掲載予定だそうです。過去の掲載日を調べる限り土曜の紙面みたいですね。

東海地区じゃない方はご存知無いかもしれませんが、中日新聞って東海地区では圧倒的なシェアで王様ポジションですからね。

普段新聞取ってませんが、その日は中日新聞を買いに行きたいと思います。掲載日判明したらまたご報告しますね。

余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

Voicy始めました!平日毎日更新!今日の更新分貼っておきます!↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。