いくつになっても反面教師!

夏期講習直前、講習の準備で慌ただしい毎日です。

「それにしても今年はなんか慌ただしくない?なんでこんなに慌ただしいんだろうね?」

大田先生や澤木先生そう伝えてみると、

「生徒が増えてその対応に追われているからか、ただ段取りが悪いだけか、もしくはその両方か」

という意見で落ち着きました(苦笑)

おそらくその両方ですw

先週日曜日、余りに夏期講習の準備の進捗状況が悪かったのでポリシーを曲げて休日に仕事をしてみることにしました。

ここで大きな時間を割いて、夏期講習の準備を進めてしまおうと一人で塾にやってきました。

よし、夏期講習の準備をガンガン進めるぞ!と意気込んでパソコンに向かうのですが・・・

全然進まないのです。締め切りが少し先であるということ、そして誰もいない一人の空間で自分の緩んだ取り組みを指摘してくれるのは自分だけだということ。

ちょっとでも進めば上出来じゃね?なんて思っている自分の甘さも加わって・・・結果はボロボロでした。全然進みませんでした(苦笑)

関係ないWEBページを見てしまったりで時間が過ぎていきます。締切効果で帰る直前に少し進みましたが、土曜日の中学生たちの気持ちを実感してしまいました。

「まあ、まだ締め切りまで少しあるし、良くね?明日の自分に期待しょう」

てなものです(苦笑)

無理やりプラス思考で行きますよ。

よかった。課題を先延ばしにしてしまう中学生の気持ちを40過ぎて体験してしまうだなんて。

よかった。大半のしょうがない中学生たちに実感を持って人間の意志の弱さを伝えることができて。

よかった。ブログの記事のネタにもなって(笑)

酷い私の休日の仕事具合。しっかりネタにして次に繋げます。

幸い締め切りもありますからこれからガンバリマス!明日明後日の國立にこうご期待!

さあ中3生。明後日ワーク点検だね。仕上がってない人、スパートかけてね。

仕上がってないし仕上がる目途が立たない人、キッチリ塾で自習を追加して仕上げてもらうね。

「ゲゲゲー」とか、「そんなん無理やん!」とか言われながらも君らの背中を押せるように常に締切設定してあげるね。

頑張ってついてきてね。あんまりサボってばかりいると・・・私みたいになるからね!(笑)

生徒と一緒で私も明日明後日が夏期講習準備の山場です。頑張ります!

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。