自習席のご予約承ります!

先日2学期の自習部部員の勧誘を行いました。

週に6コマ以上自習する生徒には自習室の座席の好きな席の予約をできることにしてみました。(週8コマ縛りから減らしましたw)IMG_9229

週6コマ以上自習に来る生徒が何名かいまして、その中で座席指定を希望してきたのが4名でした。

もう一人高校生が座席指定をしたそうだったので、私の勘で5つ買ったこのプレートがピッタリ役に立ちそうです。

指定席ってちょっとだけ優越感に浸れそうですよね。特急指定座席を買って乗るミュースカイみたいなものです(笑)

正直席の予約は大して意味ありません。これをきっかけとして多く来てくれたらいいなと思ったまでです。

大切にしたいのは、「曜日によってブレない学習習慣」です。

先日読んだ本に書いてあったように、意志力は有限ですから無駄な所で意志力を使わせたくないんですよね。

「今日塾の自習行こうかな・・どうしようかな・・・」「でも今日のMステにJUMP出るしな・・録画しようかな・・」「でも生で見たいよな・・」

こんな風に塾に来る前から意志力をザクザク使われてしまうとツライです(笑)

迷わず毎日「〇時になったら塾に行く」というのを生活リズムに入れてもらえたら思うつぼです。

おススメは「毎日同じ時間に塾に来る」ですよ。意志力を消耗しないためにですよ。

自習予定変えるのも急遽自習参加も待ってますからね♪

今日はこのへんで。

それでは。

昔々、開校当初、何か使いたくてこのプレート塾にありましたw今回必要に迫られアスクルで再度5つ購入♪IMG_9230

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。