「ほのぼの死」しかけた母の日2023

テスト前の教室開放で日曜の本日も塾は開放してます。

開放して間もなく、中2男子二人組が教室にやってきました。

現在私自身直接指導には入ってませんから、私とはそれほど頻繁に会話をする仲ではない2人ですね。

そして、しばらくしてそのうちの1人Mくんが私の元にやってきました。

「先生~」

質問持ってきたのかなぁと思っていたら、

「さっき母の日のプレゼント買ってきました」

・・・

・・

お前は俺を「ほのぼの死」させようとしているのか?(´▽`)

直接的な関り少ないMくんが、私をほのぼのさせて殺そうとしてきました(笑)

一瞬怯みましたが、何事もなかったかのように会話を続けます。

「ほう、それはいいねぇ!で、何買ってきたのよ?」

「水筒です」

「水筒?なんでまた水筒なのよ?お母さんが水筒が欲しかったのか?」

「それ以外良いのが無かったからです」

水筒以外に良いのが無かったというのもほのぼのさせてきます。母の日のプレゼントとしてはトリッキーなチョイス。

これがいいだろうと考えた結果が水筒だったという着地もほのぼのさせてきますね(笑)

「そうか、でも水筒っていくらしたのよ?」

「1,500円ぐらいです」

「まじか!中学生にとっての1500円ってデカいでしょ?お前偉いな。中学時代に母の日に1,500円はそうそう出せんぞ」

一緒にいたYくんにも話を振ります。「お前も何か買って帰ったら?今日はお金持ってないのか?」

「持ってませんよ~」

「じゃあ、『家で何か手伝う券』とかどうよ?あ、わかった!『次のテストは過去最高順位を目指して全力を尽くします券』にしようぜ。全力尽くすのもタダだし、結果は問わないからいいでしょ?」

「え~」

Mくんの帰ってから渡した時のエピソードも聞きたいですね。

外はあいにくの雨。落ち着いた午後の教室でほのぼのとした会話をしたエピソードでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

2023年5月18日発売の新刊です!予約受付中!

全ての中学生へ!おかげさまで2万5千部突破!11刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!5刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。