愛知県公立高校の2023年5月マスク着用率レポ届きました!

昨日のブログ記事を受けて……

コロナが5類になって5日目です。塾でのマスク着用率は…引き続き高いです。教室でマスクをしていない生徒は2人~3人です。(私や澤木先...

LINEで情報をいただけました。

いただけた情報書いてみますね。2023年5月12日現在の各高校のマスク着用状況について。

まずは名古屋市外の二番手校までの進学校。

江南高校2年生です。マスクをしていない人はゼロです。

西春高校1年生、マスク外している子はゼロらしいです。

半田高校です。先生は、「マスクは個人でお任せします」と言われますが、生徒は100%しており、先生はほとんどマスクしてません。

んー、中学校の状況と変わりませんね。

このへんの名古屋市外の進学校ではこの状況も不思議ではありませんけどね。想像した範囲内にはあります。

で、ここからTOP校。

尾張・三河のTOP校と名古屋市内のTOP校の様子を。

一宮高校2年生は、36人中4人はずしているそうです。

岡崎高校1年(女子)です。娘の感覚だと、4分の1ぐらいがマスクを外しているそうです。

菊里高等学校の1年生です。マスクの着用率の件ですが、僕のクラスでは自分含めて4から5人くらいがマスクを常に外して生活しています。

向陽高校3年生ですが、クラスのマスク着用は1人除いて全員着用しているとのこと。他のクラスもそのような感じです。

子どもは明和高校に通っていますが、子どものクラスは3人ぐらいがマスクをしていないそうです。

旭丘高校1年。クラスで常時外しているのは4~5人とのことです。先輩もそんな感じのようです。

そうか~。

旭丘で4~5人かぁ~( ゚Д゚)

あれだけ自主自立と言われて過ごすTOP校の子たち、こうなると周りがどうだとか関係無しで、自分の意志で外さないんだろうなぁ。

心地よい匿名感がいいのかなぁ。半分匿名みたいなツイッターが日本で流行る理由と一緒かなあ。

多感な頃で他人からどうみられるかというのは大きな関心事項なのかなぁ。

ちょっと旭丘でこれならば、まだまだマスクがとれるのは時間がかかりそうだなぁ…‥

なんて少しがっかりしていたら、マシュマロ届きました。

こちら↓

おおお!!!瑞陵!!!!

半分ぐらいマスク無し!!!

やっぱりクラスの中でのパワーバランスがあるのかなぁ。

今のところ瑞陵と山田がマスク率が低い報告あがってますね。

やはり名古屋市内の大らかな学校に突破口を開いて欲しいなって期待しちゃいます。

松蔭とか中村とか、今こそ力を見せて欲しい(´▽`)ナンノ

気温上がってきた時が勝負ですね。北風と太陽の寓話そのままに、焼け付く日差しで灼熱の熱帯列島を期待します。

「これは誰もがマスクとるよね」という状況が出来たなら、オセロを返すようにパタパタとマスクが取れていくのではないかと。

松蔭と中村、期待してますよ!

千種はどうですか?エースの予感は今もありますよ!

あとは名古屋西とか熱田も!私立で言うと中京に期待!

見守りたいと思います。(変化出てきたときや、松陰や中村や千種の生徒からのレポお待ちしてますね♪)

……と、ブログを終えようと思ったら、追記が必要な情報入りました!

(追記)LINEで熱い情報もらいました!

【マスク着用率について】
ブログ拝読しました。面白い調査♪ぜひ結果を知りたいです!
というわけで、現状報告↓

●明和高校1年
「みんなマスクしている気がする」
(私:「(マスクなしは)0人ってこと?それとも2~3人ぐらい?」
→子:「そんなのイチイチ気にして見ていないから、0人とか何人とかは分からない」と言われて調査終了)

あれ?表では左のほうなのに…?(他の学年&クラスは違うのかしら…?)
→★予想と違った理由を考えてみました★

①電車通学の子が多いから?
→罹患する可能性があり、熱が出ると身体もツライし予防はしたい。

②マスクのメリットを知ったから?
→うちは「マスクするようになって風邪ひかなくなった」と言って、マスクしています。

③学校から細かい指導がないから?(良いことです)
→入学当初にマスク自由というアナウンスはあったようですが、5類になったタイミングでは特に何も言われなかったみたいです。
普段も身だしなみについて「自主自立」ということで細かいことは言われないみたいですね。
(品格を保てみたいなことは時々言われるみたいですが、具体的なことは自分で考えて、という感じ。)
→厳しい学校の方が細かい指導があって、このタイミングでマスク自由と言われたら外す可能性あり?

④明和は親も真面目&慎重?
→先日PTA総会に行ってきましたが、マスク着用率は電車内より体育館内の方が高かった気がします。
ちなみに、私もマスクしています。
→電車通勤だし、熱出たら周囲に迷惑かけるし、感染したら仕方ないけど、できることはしようかなぁと。
(休んでも迷惑、出勤しても身体&頭が動かないと迷惑&他の人にうつしても迷惑かなぁと。)
まぁ、マスクの効果とか考えはじめると着用=予防とは言えないかもしれませんが…。

⑤まだ暑くないから?
→そろそろ暑いけど。
寒いとマスクしているほうが防寒にもなっている(笑)
夏になったら変化があるかもしれませんね。

こんな感じです~

結果が先生の予想どおりだったら、全然意味のない分析ですが(笑)
長々と失礼いたしました

(追記)犬童先生@ワン学習塾から情報ツイートもらいました!

熱い情報いただけましたね。

私に刺さった意見は「電車通学の生徒が多い高校はマスク率高め」というところです。

確かにです!彼らが電車に乗る時間帯は電車内が混みあう時間帯です。混みあう時はマスク推奨なんて言われますから、さすがにマスクをするわけです。

そこから不快でなければそのままつけて生活をしてしまうだろうと。なるほどなぁ。

これはあると思います。

そして、犬童先生が教えてくれた小3クラスの状況が興味深い。30人中13人が外していると。

これは小3でまだ他人の目を気にしていない子が多いからかと。(思春期が来ていないのもあるか?)

自由にしていいよと言われて、「暑いし不快だし取ってしまおう!」という子が他人の目を気にせずマスクを取っている状況かと。

良くも悪くも周りを見て行動が出来るようになる学年からマスクが外しにくくなるという面もあるのかなと。

色々興味深いです。皆で状況の変化を見守っていきましょう♪

今日はこのへんで。

それでは。

新刊が来週18日に発売です!特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

少し前からAmazonでも予約始まってます!

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。