愛知県公立上位高校でのマスク着用率は?(2023年5月)

コロナが5類になって5日目です。

塾でのマスク着用率は…引き続き高いです。教室でマスクをしていない生徒は2人~3人です。

(私や澤木先生は政府から個人に任せると言われた日からしてませんが)

これ、学校ではどうなのかなぁ?と月曜から生徒たちに聞いたりしています。

中学生は総じてクラスで2人~3人がマスクをしていないという状況のようです。

もう体の一部と化してしまっている子もいるようで、持久走の授業でも外さない子いるそうです。

また、給食時にマスクを外さず食べるときに少しズラして下から食べるなんて話も!

ほんと、もう体の一部のようですね。

高校生にも聞いてみました。学校によって違うかもなぁと。

一宮南の1年生クラスでは2~3人だと。小牧南のある1年生クラスではゼロとも聞きました。

名城大附属とか愛工大名電も同じレベルで、クラス2~3人でしたね。

どこか違うところは無いのか?

比較的大らかな校風の山田高校の生徒がやってきたので聞いてみると……

「うちのクラスはマスクしてる人多くて3分の2ぐらいしてるかな」

「ほかのクラスは半分ぐらいのクラスもある…いやちょっと盛ったかなw」

おおお!さすが名古屋市内の大らかな公立高校!これ絶対校風が影響してるでしょ!?

校風の大らかさとマスク着用率は連動するのではないでしょうか?

こちらは過去に作った上位校の校風リストです。

私の想像が正しければ、この図の左へ行けば行くほどマスク着用率は下がっていくのではないかと。

個人的には千種がマスク着用率が一番低いのではないかと想像します。国際関係学部持ってますし、海外の大学への進学も多いですし、千種は欧米的な大らかさがある気がしてまして。

図に登場する高校に通う高校生の皆さん(通わせている保護者の皆さん)、よかったらクラスで何人ぐらいがマスクをしていないか教えてもらえませんか?

2~3人。5~6人。10人近く。15人ぐらい。半分ぐらい。半分以上。してる人が5~6人。してる人が2~3人。してる人ゼロ。

こんな感じでクラスでの現状教えてもらえませんか?

もう2度とこんな機会無いと思うんですよね。外出するほぼ全員がマスクをすることになるなんて。(これを最後になるといいな)

3年もマスクを強要された後に「個人の考えで自由にしていいよ!」なんて言われても日本人は困惑しますよね。

「和を以て貴しとなす」の精神ありますから、皆で一緒には大切です。

こんな国民性の日本でどんな感じでマスクが取れていくのか?どんな校風の高校からマスクが取れていくのか?興味深いです。

ツイッターでも。メールでも。マシュマロでも。公式LINEでも。

よかったら教えてください!

圧倒的な想い付きで書いてますけどね(´▽`)お暇でしたらお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

新刊が来週18日に発売です!特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

少し前からAmazonでも予約始まってます!

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。