「小学生の国語力をおうちで高める15の取り組み」をご紹介!

かまくら国語塾の中本先生からメッセージが届きました。

中本先生は鎌倉の老舗学習塾である「すばる進学セミナー」を創業者から継いで経営されている方で、国語に特化した「かまくら国語塾」も主宰されている方です。

昨年見学にも行かせてもらいました。

生まれて初めて鎌倉の地に降り立ちました。神奈川でも南の方の海沿いにある鎌倉は通りがかる街では無くて。この街に最初に来るときは観光で...

そんな中本先生がNOTEで「小学生の国語力を高める15の取り組み」というコンテンツを発表されました。

中本先生は先ほど書いた通り、中学受験の現場で国語を長年指導をされている先生で、数年前からやりたかったという国語塾も主宰している方です。

しかもしかも、3児の父親でもあります。実際に我が子へ国語力を高める取り組みをされているのです。

そんな中本先生が国語力を高めるために保護者が家庭でやれることについて文章を書いて、有料コンテンツとして出してくれているのです。

NOTEというのは有料コンテンツを販売できるプラットフォームですからね。

その「15の取り組み」を1つ1つバラで気になるものを購入することも出来ますし、15個のセットで少しお得に購入することも出来るようになってます。

コンテンツは発表されたばかりで、私は知り合いということで特別に前半のコンテンツを少し覗かせてもらうことができました。

どれどれ…

・・・

・・

中本先生に一本釣りで釣られました(´▽`)

結局まだ未完の15個のセットのやつを思わず購入してしまいました。

そりゃあ買いますよ。国語の力をつけるうちで実践できる具体的な方法について書かれているんですよ?

さっき書いたようなバックボーンを持つ中本先生の文章ですよ?

書かれている内容も保護者に届くようにちょうどいい感じに砕かれて、吸収しやすいサイズにしてくれています。

国語の権化みたいな人の独りよがりで難解な文章ではなく、伝わりよいようにと砕きすぎて逆に伝わりが悪くなっているような簡単過ぎる文章ではなく、ほんとちょうどいいサイズで。

1から5まで読ませていただきましたが、私には特に1と4がグッときました。

結局15まで通しで読みたいわけですし、これはセットで買っておいた方がおトクに決まってんじゃん。……ということで購入ですね。中本先生にやられたわ~(笑)

わが子の国語の力を高めたいと思う小中学生の保護者はもちろんのこと、塾の先生にもお勧めです。

国語の力を高めるために出来ること、中本先生は我が子3人で実践をされているので、記述のリアリティーが凄いです。勉強にしかなりません。

キッチリ勉強させてもらってその内容が腑に落ちまくると、ホントに悪気なく自分の意見みたいに話し出す癖が私にはあります( ゚Д゚)

以前、林修先生がテレビで言ってたこと、その内容にド納得していたので、時がたって自分が感じたことのようにブログに書いてたことありましたね(^^;

いつか中本先生の書かれていた内容を私がスラスラと自分発信のように言い出すことがあるやもしれません。そんなときは、「それ中本先生のやつやん!」と突っ込んでくださいね(´▽`)

特に小学生の保護者にお勧めです。国語に時間を割いてじっくりと取り組めるのは小学生だけと言っても過言じゃないです。

よかったら中本先生が書かれた「はじめに」の文章を読んでみて検討してみてください↓

はじめに 「我が子の国語の力を上げるために何か出来ることはないか」 そんな想いを抱えている保護者の方も多いのではないでしょうか。三児の親である私自身もその一人です。 国語の力──国語力──はすべての学びの土台だとよく言われます。でもその割には、何をすれば国語力が上がるのか、はっきりとしていません。 まず「国語力...

以上です。

中本先生素敵なコンテンツをありがとうございます。しっかりエキス吸収して実践します。

そして、また鎌倉行った時には連れて行ってもらったあの美味いカレー屋また連れてってくださいね!

今日は国語力を高めるために家庭でとりくめる具体的な方法を記した有料WEBコンテンツのご紹介でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

昨年お邪魔した時に撮影した中本先生。

2023年5月18日に新刊発売します!特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

全ての中学生へ!おかげさまで2万5千部突破!11刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。