就寝時間までの間にウトウトするようになったら要注意!

これまでそんなことは無かったのに、あるときから急に塾でウトウトするようになる子っています。

こんな生徒は要注意です。ここ最近で生活リズムが崩れたと思うのが自然です。

たまにはいるんです。入塾時からウトウトする生徒も。睡眠時間はしっかりとれているのに体力の問題か眠くなっちゃう生徒とか。

そもそも最初から生活リズムが崩れてしまっているとかも(苦笑)

そんな生徒たちには生活リズムの確認や、20分までの仮眠を勧めたり、目を覚ます方法を伝えながら対応をしていきます。

最初に書いた途中からウトウトする生徒に関しては、まずは保護者に相談をするようにしています。

「以前そんなことはなかったのに最近ウトウトします。ご家庭でお変わりないですか?」なんて情報を共有するのです。

ここで新しい情報が入って解決に向かうことも。

つい先日もこのパターンがあって保護者に聞いてみると、思い当たるのはスマホは就寝時も本人の手元にあって本人が管理しているところだと。

恐らくここですよね。キラーデバイス「スマホ」が睡眠時間を圧迫してそうです。

就寝時のスマホの充電場所を変えてみて様子を見てみましょうということになりました。快方に向かうと良いです。

睡眠時間をしっかりとって日々体調が絶好調で過ごせるかどうかは、日常の全ての活動パフォーマンスに関わりますからね。

勉強のみならず運動とか遊びとか全ての活動です。

就寝時間になるまでにウトウトするようでしたら要注意です。その原因を探ってください。最近急にウトウトするとなれば何かあるはずです。

睡眠時間を守るのは私たち周りの大人の仕事じゃないかと私は思います。子どもの様子をよく見ていきましょう!

来週18日木曜日に出る新刊にもこのへんくどくどと書いてます。けっこうくどくどと(笑)(出版社から見本届きました)

成績トップの子の親がどれだけ生活リズムを整えることを大切に思っているか、それに対して私がどれだけくどくど書いたのか、是非確認してほしいです。

立ち読みでも構いませんので、よかったら書店でチェックお願いします!

全国の大型書店には数冊置いてくれると思いますが、特に多く入荷していただける書店は「丸善丸の内本店@東京」「丸善ラゾーナ川崎店@神奈川」「三省堂名古屋本店@愛知」「くまざわ書店岩倉店@愛知」「BOOKSえみたすアピタ江南西店@愛知」です。

また、くまざわ書店岩倉店とBOOKSえみたすさんの29店舗全店では購入者へノベルティー勉強法クリアファイルを配布してもらいます。

愛知の方はくまざわ書店岩倉店か、最寄りのBOOKSえみたすさんでどうぞ。えみたすさんは愛知県外でも千葉・神奈川・静岡・岐阜・三重・石川・奈良と店舗をお持ちなのでお近くにあれば是非です!えみたす29店全店舗リストはこちら↓

中部地区はじめ関東・関西地区31店舗の書店を展開する「BOOKSえみたす」の店舗リストです。

近くにご紹介した書店も大型書店も無いとなればAmazonなどのWEB書店からのお求めください。(小さな書店には無い可能性が高く、中型書店はあるかも無いか微妙なところです)

中身の確認が立ち読み出来ないのが弱点ですが、手軽さは最強です。少し前からAmazonでも予約始まってます!

以上です。

子どもを注意して見ていて欲しいところについてと、新刊の告知でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

皆さんに相談をしながら決めたタイトルとか、表紙デザインとか、イラストの色合いとか、こうして形になるとちょっと感慨深いです(^^)

全ての中学生へ!おかげさまで2万5千部突破!11刷重版出来中!↓

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!4刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。