2023年はこんなことをしたい!

本日、中3生が愛知全県模試の受験を午前に終え、今年の指導納め仕事納めをしました。

2022年の全業務が終わりました。あっという間でしたね。

今日は余談気味でお送りします。

今年の始め、2022年はこんなことしたいなんてことを書いたエントリーがありました。

OFFです。余談を。大みそかは一族で集まり食事会でした。食後に甥っ子たちとスイッチで遊んだのですが…小2と小6の甥にゲーム勝負でま...

どれだけ達成できたでしょう?この記事に書いたこと振り返ってみます。

●仕事では今年も引き続きより多くの人の力になれるように努力を重ねます。具体的には春を目指して新刊を出版します。

2022年4月に新刊は無事に発売出来ました。

昨年末から書いていた本がようやく本日発売されることとなりました。中間・期末テスト勉強法というタイトルの本です。大きめの書店であれば...

本のおかげで遠くから多くの生徒が来てくれました。ちょっと予想を超えて来たので制限始めましたが。

夏期講習が終わりを迎えます。ふと澤木先生に新入塾生の話を聞いたら、新たな中学が3つあると。ほう。それはまた通ってくれている中学数の...

プライベートでは…

●体重は60キロ台をキープできるよう、適度に運動をしていきます。

●7時間半の睡眠を日々とって、万全の体調で日々過ごします。

●コロナが引き続き落ち着いていたら多くの塾の先生に会いに行きたいです。

●引き続き魚を捌く修行を続けます。船釣りは機会があればリベンジします。

→体重は70キロぐらいで定着してきてしまってます。引き続き60キロ台を目指していきます(..)

→睡眠とれているので体調は良いです。久しく風邪は引いてません。コロナも寄せ付けてません。

→ちょいちょい全国の塾の先生にも会いに行きました。

→魚捌きはちょいサボってますね。食べることが一番好きなので、柵の状態から切るぐらいはしてますが(+_+)

初冬から始めたチェアリングも暖かくなったら再開しましょうか。

引き続き落語も見に行きたいですね。寄席で何度も見た桂宮治の大出世、興奮しましたし(^^)/

チェアリングも出来ました。家の中でしたが(´▽`)

OFFです。余談を。昨年10月にキャンプ用の椅子を買いました。屋外で椅子に座ってくつろぐ遊びをチェアリングというらしく、キャンプす...

落語も行けましたね。もう少しコロナ落ち着いて寄席の中で飲食出来るようになったらいいな。

OFFです。余談を。扶桑文化会館で素敵なメンバーで落語会があることを太田先生が見つけてきました。メンバーを見てびっくり。これは素晴...

こんな感じでした。だいたい達成出来てました。一番簡単に見える体重が未達でしたね(+_+)

さて、2023年がやってきます。

思いつく限りで抱負書いておきます。

塾に関して。

「教室の広さを超えて多くの人たちの役に立てるようにする」は、ずっとテーマです。これを元に、

生徒の定員を減らしてみます。これまで教室に入るギリギリまで募集をしてましたが、もう少しゆとりを持って募集を停止して、私たちの対応にもゆとりを持ちます。

次に、頑張って新刊書き上げます。ちょっと今回は毛色が少し違うので、サラサラとは書けていませんが、皆の力になれるよう頑張って書いてみます。

新刊出来たらちゃんと販促プロモーションをしたいです。1冊目のようにクラファンしてみたり、発売記念セミナーしてみたり、発売記念YouTubeライブとかしたいですね。また、かこつけて全国行きたいですw

あとは、WEBを使って出来ること、探っていきます。WEBは広さ制限ありませんからね。ちょっとここは重点置いてやってみたいです。

プライベートに関して。

日本のコロナ対応が4月に5類になるだろうというニュース出てましたね。緩んだならば、2022年以上に全国の塾の先生たちに会いに行きたいです。

マイルを利用して世界一周航空券を秋に発券します。再来年に行くやつです。楽しんでルートとか考えます。

ちりめん山椒を改めて攻めようと思います。改めて情報をまとめて出していきます。食べ比べもしたいですね。

落語を聞きに寄席に行きます。飲食が可能になったら浅草演芸場とか上野鈴本とか行きたいですね。

唯一の運動である散歩を続けます。ブログ記事に出来たら続くので引き続き記事にするやもです。

「散歩」と「ご飯屋開拓」は組み合わせて行きたいですね。カレー屋、鰻屋、寿司屋なんかは重要課題店ジャンルとします(^^)

サ活(サウナ活動)も続けます。旅行とセットですね。2023年もお世話になります、ドーミーイン様。

こんな感じでしょうか。

本当に4月からコロナが5類になったら動きやすくなりますね。アフターコロナ感出て来るでしょうか。

2023年が良い年になるといいですね。

いちおう区切っぽいのでご挨拶しておきます。

今年も皆さんのおかげで楽しく充実した1年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

来年も良い年にすべく頑張ります。皆さま良いお年をお迎えください。

今日はこのへんで。

それでは。

昨日の模試演習会の様子。今日の本番模試でも力が出せていると良いです。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。