ミステリと言う勿れ~忘れ物の筆箱~

2022年春入校の新年度生募集を期間限定で開始してます!

本日2022年2月21日月曜の15時より、新年度募集(春期講習募集)の開始をします。体験授業を兼ねた春期講習で、春以降の入塾を検討...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このクールのドラマは菅田将暉主演の「ミステリと言う勿れ」が一番ですね。

本で忙しいとか言ってるくせに、ティーバー駆使してドラマは見てます。

意外に「おいハンサム」も謎の空気感で見てしまいますが、やっぱりフジテレビ月9枠のドラマは伊達じゃないです。

「ミステリと言う勿れ」は原作の漫画も読みたいのですが、ドラマのネタバレが嫌なのでドラマが終わったら買って一気に読もうかと。

主人公の久能整くんの人柄と鋭い洞察力が魅力のドラマですね。それを演じる菅田将暉の力も大きいんだろうなぁ。

毎週月曜が楽しみです。

さて、私の中で「ミステリという勿れ」熱が高まる中、教室で事件が起こるのです。

筆箱の忘れ物ですね(笑)

この筆箱、少し前から忘れ物置き場に置いてあります。

何をどうしたらこんな大きな忘れ物をして、何をどうしたら無いことに気が付かないのでしょうか?もはやミステリです。

だいたい中身にどの生徒かのヒントが隠されているんですけどね。どれどれ。

マスキングテープ。

黒いフセン。

そこに黒の筆ペンで書かれた落書き。

あのぉ、落とし主がわかりました。

あなたですよね。●さん。

主人公「久能整」風に解決を目指します。

まず筆箱を忘れていくのは塾に頻繁に来ている中3生が一番可能性が高いです。部活を終えてから入試の日までは毎日来る生徒も少なく無いです。

中にあるマスキングテープで女の子である可能性が高まります。マスキングテープを筆箱に入れる男の子をこれまでに見たことがありません。

筆箱全体の可愛らしさとかも含めてマスキングテープの存在は女の子と考えておいて良さそうです。

そこにあった黒いフセン。白いペンで文字を書いたりして使うそうです。そんなお洒落なこと男子中学生はしないでしょう。さらに女の子の可能性が高まります。

で、よくよく見ると、黒いフセンに黒い文字が書かれているのを見つけました。光の加減を調整して読めるようにしたものがこちらです。

なるほど。五条悟とはマンガ「呪術廻戦」の人気キャラクターです。圧倒的な強さとカッコよさで人気です。今は獄門彊の中ですが。

その右上に書かれた文字、これは「ばくごう」と書いてありそうです。爆豪とはマンガ「僕のヒーローアカデミア」の中のキャラクターです。確か主人公のライバルだったでしょう。

いずれもマンガが好きな子に人気のキャラクターです。

だいたい、こんな風にキャラクター名を書き出しちゃうのはマンガ愛に溢れている子だけですよね。

これで落とし主の候補がさらに絞られます。

持ち主はマンガが強く好きなのでしょう。そして、「呪術廻戦」「僕のヒーローアカデミア」はいずれも少年ジャンプに連載するマンガです。

少年ジャンプの連載マンガを贔屓ににしているうちの中3女子生徒は・・・

・・・

・・

「なぁ、この筆箱って君のじゃない?」

「あ、私のです!少し前から無いなぁとは思っていたんです」

やはりSさんでした。

休み時間に少年ジャンプ連載のマンガをよく読んでいたことを記憶していたんですよね。

100人を超える生徒の中からこのヒントで1発で1人の持ち主を見つけ出す。もはや「ミステリという勿れ」的ですよね。はい、言いたいだけです。

漫画の知識がここで役立ちましたね。いやぁ、こういう日のために無理して子供たちに人気のマンガを読んでおいてよかった(嘘)

さてさて、そんなわけで、「ミステリという勿れ」はお勧めです。ドラマもマンガも。

ミステリと言う勿れ - オフィシャルサイト。毎週月曜よる9時放送。主演:菅田将暉

Sさんは、五条悟へのその気持ち、しばらくは入試へ向けて使ってくださいね♪

今日は忘れ物の筆箱の持ち主を1発で当てた嬉しさを伝えたくて、教室の休み時間の一場面を「ミステリ~」に絡めてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目!3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。