【再度お願い】匿名メッセージ「マシュマロ」にて中学勉強の質問を大募集してます!

少し前からYouTubeの週1更新の挑戦をしています。きっかけは勧められたから。内容は様々ですが、頂いた質問に答える動画がよく見られていました。

この動画は1週間で再生が1000回を超えて驚きましたね↓

で、そこからまたしばらくして今度はVoicyという音声メディアにも挑戦し始めました。きっかけはこちらも勧められたから。

自分のチャンネルを持つには厳しめな審査があるのですが、なんとか2度目で突破したのです。

せっかく審査通ったし、やってみるかなぁと、こちらも基本的にはいただいた質問に答えるチャンネルとして運営してます。

累計6万部の中学生向け勉強本シリーズ[くにたて式]の著者であり、学習塾現役塾長の國立による勉強相談ラジオです! 子どもと大人の中間である中学生は心身ともに変化の大きい難しく面白い年頃の生物です。そんな中学生と四半世紀向き合ってきた塾長が中学生との関わり方に悩む保護者の皆さんの質問にお答えしていきます! 中学生に特化...

どちらもですね、匿名メッセージサービス「マシュマロ」に届いた質問にお答えをする形でコンテンツを作ってます。

また、このブログでもマシュマロから届いた質問に答えたりしてますからね。

こうしてみると、今は「マシュマロに届いた質問に答える」ということを「YouTube」「Voicy」「ブログ」の3カ所で行っているわけです。(X(元Twitter)でも!)

さて、そこでですね、改めて質問を大募集したいのです。

これまでは沢山質問をいただいてもそうそうお答え出来ないなぁという感じであったのですが、今や質問にお答えする機会しかありません(´▽`)

どうか質問を私にしてください(笑)

そう言って質問を募集しますが、何でもかんでも答えられるわけでも無くてですね。お答えしやすい質問の3つの特徴書いておきます。

①公益性がある内容

→多くの中学生家庭に当てはまる内容であれば、お答えすることが皆の役に立つのでこちらも取り上げやすいです。公益性が高ければYouTube、Voicy、ブログでお答えします。公益性低いものはXでお答えすることが多いでしょうか。

②私が得意な分野での内容

→私の得意な分野ではなく、知識の浅い分野の質問に関してはお答えしないようにしています。返信無い時には苦手分野だったかもと思っていただけると幸いです。詳しい人にパスする機能があるといいのですがw

③1つの投稿で質問が1つ

→長文で1つの投稿に2個3個と質問があるものはお答えしづらいです。出来ましたら3つあれば投稿も3つに分けてもらえると答えやすいですね。

以上です。

私自身どこを目指しているかちょっとわかりませんが、縁あって始めた多方面での発信活動。どうか皆さまお手伝いいただけませんか?

この活動が今後の何かに繋がることを信じて、多くの人の役に立つことを信じて、続けて取り組んでみます。

質問はコチラからです。匿名なので気兼ねなく深入ったこと、本音の部分のこと、書いてもらえると良いです。

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は10刷重版で2万部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

私は私で質問者が匿名なので気兼ねなく答えさせてもらいます!

今日はこのへんで。

それでは。

ボイシー始めました!こちらが本日更新分↓

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。